ポノスのスマートフォン向けゲームアプリ『にゃんこ大戦争』韓国語版がApp StoreとGoogle Playの無料ランキングで首位を獲得した(いずれも7月5日に達成)。売上ランキングについて、App Storeでは32位、Google Playでも92位まで順位を上げている(日本時間16時現在)。
『にゃんこ大戦争』は、個性的な「キモかわ☆にゃんこ」が日本全国で大暴れするお手軽なにゃんこ育成タワーディフェンスゲーム。日本各地を移動しながら全国制覇を目指す内容だが、韓国語版では地図を日本から世界に変更され、キモカワにゃんこたちが世界中を移動しながら各地の制覇を目指す内容となっている。世界各地の国や地域をモチーフにした「にゃんこ大戦争」らしい「お城」が登場するとのこと。もちろん言語も韓国語に変更されている。『にゃんこ大戦争』のゲームとしての面白さや独特の世界観に加えて、適切なローカライズ・カルチャライズを施したことなどが人気の要因となっているようだ。
なお、リリースは、Androidアプリ版が6月27日、iOSアプリ版が7月3日で、順調にユーザー数を増やしていることが伺える。今後、売上ランキングでの動きも注目されるところである。
【App Store】
【Google Play】
©PONOS Corp.
会社情報
- 会社名
- ポノス株式会社
- 設立
- 1990年12月
- 代表者
- 辻子禮子、辻子依旦
- 決算期
- 11月
- 上場区分
- 非上場