CESA、CEDEC2014のセッション総数が209件になったと発表 ネット配信を行うセッション情報も公開
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、『コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2014』(CEDEC 2014)でセッション総数が209件になったと発表した。同時に、ニコニコ生放送やUstreamなどインターネットで配信するセッション情報についても公開した。
CEDECの基調講演は、コンピュータエンターテインメント業界内外の有識者が登壇し、毎年注目を浴びているが、本年は、作家の冲方丁氏、神戸大学大学院 工学研究科の塚本昌彦教授、そして株式会社セガ 取締役CCOの名越稔洋氏が登壇する。コンピュータエンターテインメントには欠かせない「物語の力」、ウェアラブルコンピューティングとゲームの展開、これからのゲームクリエイターに求められるもの、といったテーマで講演が行われるという。
なお、「CEDEC 2014」の受講申し込みは8月26日まで。3日間有効のレギュラーパスは事前登録のみの販売となる。いずれも詳細は公式Webサイトを参照のこと。
■関連サイト
9月2日(火)
9:45-11:05
基調講演 「物語の力」 冲方 丁(作家)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/14115.html
11:20-12:20
俺屍2のスタイライズド・レンダリングを越えてゆけ
深澤 正俊 (株式会社アルファ・システム) ほか 2 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4787.html
13:30-14:30
“次世代のライティング“実用的速度で動作するボクセルコーントレースライティング解説
ジェームス マクラーレン (キュー・ゲームス) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7702.html
14:50-15:50
『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例(1)
矢野 祐治(株式会社 h.a.n.d.) ほか 6 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html
「deep down」のグラフィックス表現の技術解説
三嶋 仁 (株式会社カプコン) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2296.html
16:30-17:30
『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例(2)
矢野 祐治 (株式会社h.a.n.d.) ほか 6 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html
Android で安定した動作を行うためのレンダリングエンジン設計、及び低消費電力化の必要性と測定機材について
山下武志 (株式会社トップゲート) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/5476.html
17:50-18:50
Oculus Panel Discussion ~Oculus Rift を用いたゲーム制作~
渡邉 成紀 (SEGA) ほか 5 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/229.html
Android パフォーマンスチューニング実践
松田白朗 (Google inc)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4946.html
3日(水)
9:45-11:05
基調講演 ウェアラブルコンピューティングの動向とウェアラブルゲームへの展開
塚本 昌彦 (神戸大学大学院 工学研究科 教授)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10617.html
11:20-12:20
ゲームが果たすべき役割
里見 治紀 (株式会社 セガネットワークス(SEGA Networks Co.,Ltd.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14751.html
CEDEC 業界研究フェア①
13:30-14:30
事前登録者数45万人を獲得した施策『フライングゲットガチャ』良策を連発する為の異業種協業体制とは!?
松山 洋 (株式会社サイバーコネクトツー) ほか 3 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/9716.html
13:30-14:30
CEDEC 業界研究フェア②
14:50-15:50
「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconico の事例から
伊豫田旭彦 (株式会社ドワンゴ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/5105.html
CEDEC 業界研究フェア③
16:30-17:30
CEDEC 業界研究フェア④
17:50-19:30
CEDEC AWARDS 2014
最優秀賞発表授賞式 特別賞・著述賞授賞式
4日(木)
9:45-11:05
基調講演 これからのゲームとゲームクリエイター
名越 稔洋 (株式会社 セガ 取締役 CCO(Chief Creative Officer)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10670.html
11:20-12:20
モバイルプラットフォームにおける Compute 性能を利用したアプリ設計の注意点と性能向上のポイント
菅波 憲一 (アーム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7490.html
13:30-14:30
全身触覚インタフェース
梶本 裕之 (電気通信大学)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/AC/14698.html
14:50-15:50
ぷよぷよをプロデュースして感じたこと
細山田 水紀 (株式会社セガ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/1448.html
BEYOND RUMBLE ~ゲームにおける触覚フィードバックの設計・実装手法~
家室証 (株式会社 CRI・ミドルウェア)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/7755.html
16:30-17:00
「KNACK」 レベルデザイン制作事例(カメラ操作不要なアクションゲームのレベルデザイン)
飯島 貴光 (Sony Computer Entertainment Inc.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/2720.html
16:30-17:30
西川善司のゲーム開発マニアックス「グラフィックス編」2014
西川善司 (TRY-Z) ほか 5 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2084.html
17:00-17:30
『D4: Dark Dreams Don't Die』における NUI とアニメーションによる感覚再現
廣吉 功 (株式会社アクセスゲームズ) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/8232.html
17:50-18:50
2020 年までのゲームハードウェア技術トレンド
後藤弘茂 (後藤弘茂(フリーランス))
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/6165.html
PERACON2014 結果発表・表彰式
遠藤 雅伸 (東京工芸大学) ほか 3 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/14486.html
2 日(火)
11:20-12:20
Making Money with Google: ゲームビジネスを成功に導くエコシステム
マイケル・ローズ (グーグル株式会社) ほか 3 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/15175.html
ゲーム向けマネジメントツール「Hansoft」の概要と、コンシューマ開発で 1 年間運用した事例
Jon Leslie (Hansoft) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14539.html
13:30-14:30
Google Cloud Platform: Google スケールで実現するグローバルアプリ基盤
塩入 賢治 (グーグル株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15228.html
リアルタイム通信が劇的に簡単に! 聖剣伝説 RISE of MANA が Photon で実現したもの
小山田 将 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか 2 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/NW/15493.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
14:50-15:50
ゲーム業界のデータドリブンマーケティングから学ぶべき最重要ポイント
井上敬浩 (トレジャーデータ株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/12048.html
ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術!
浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11518.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
16:30-17:30
世界のゲーム業界で選ばれる IBM の高性能クラウド SoftLayer
高良 真穂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16659.html
Houdini Engine と Houdini Indie によるプロシージャルコンテンツ作成
多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/14168.html
Simplygon を使った"オートマジック"な 3D アセット最適化について
Koshi Hamedi (Donya Labs AB.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/13903.html
17:50-18:50
Unity 5 からその先の話
大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11677.html
Bluetooth Smart アプセサリーでアプリやゲームをもっと面白く
山崎 光男 (Nordic Semiconductor ASA)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16765.html
3日(水)
11:20-12:20
Web ソーシャルゲーム企業がスマホゲーム企業に生まれ変わる方法 ー GREE 新スタジオ、Wright
Flyer Studios の軌跡
荒木 英士 (グリー株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/13214.html
Wwise とゲームエンジンを活用した実践的ゲームオーディオ制作プロセス最適化の提案
田島 政朋 (Audiokinetic 株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/SND/11624.html
13:30-14:30
アンリアル・エンジン4を技術者が活用するための最新ノウハウ
下田 純也 (Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11783.html
Autodesk Maya 最新開発環境について
加瀬 秀雄 (オートデスク株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11942.html
14:50-15:50
アンリアル・エンジン4でのコンテンツ制作の深~いお話
ロブ・グレイ (Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11836.html
消滅都市のつくりかた - 半年で素敵なゲームをリリースするには -
澤 智明 (グリー株式会社) ほか 4 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13320.html
Cygames エンジニアが支えるヒットゲームの裏側!
芦原 栄登士 (株式会社 Cygames)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15440.html
16:30-17:30
スマホで RTS マルチプレイなんて無謀でしょと言われた件 [天と大地と女神の魔法のマルチプレイの技術]
平岡 大輔 (グリー株式会社) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13373.html
Cocos2d-x ver.3.x で進む 2D のリッチゲーム開発
櫻井 敦史 (株式会社 CRI・ミドルウェア) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14327.html
『Substance4』 ~新世代ゲームテクスチャリング~
Alexis KHOURI (Allegorithmic) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11730.html
4 日(木)
11:20-12:20
中華圏とのライセンスイン・アウトの実務と可能性
家本 賢太郎 (株式会社クララオンライン)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16606.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
13:30-14:30
そのテスト足りてます? 〜テスト漏れを防ぐ動的コードカバレッジという考え方〜
賣野 高弘 (ハートランド・データ株式会社) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13055.html
データに振り回されて失敗したあんなことやこんなこと ~ゲームのために必要な本当のビジネス・アナリティクス~
野上 大介 (株式会社ディー・エヌ・エー)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16553.html
タイトル未定
Natural Motion Inc
14:50-15:50
どこまで使える MBaaS?ゲームで利用する注意点と効果について
大屋 誠 (株式会社 IDC フロンティア) ほか 2 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14221.html
16:30-17:30
QA(品質保証)チームの新アイテム!テストギャップを見抜く解析技術
安竹由起夫 (コベリティジャパン株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15387.html
タイトル未定
Imagination Technologies
CEDECの基調講演は、コンピュータエンターテインメント業界内外の有識者が登壇し、毎年注目を浴びているが、本年は、作家の冲方丁氏、神戸大学大学院 工学研究科の塚本昌彦教授、そして株式会社セガ 取締役CCOの名越稔洋氏が登壇する。コンピュータエンターテインメントには欠かせない「物語の力」、ウェアラブルコンピューティングとゲームの展開、これからのゲームクリエイターに求められるもの、といったテーマで講演が行われるという。
なお、「CEDEC 2014」の受講申し込みは8月26日まで。3日間有効のレギュラーパスは事前登録のみの販売となる。いずれも詳細は公式Webサイトを参照のこと。
■関連サイト
<CEDEC 2014 ニコニコ生放送 スケジュール>
9月2日(火)
9:45-11:05
基調講演 「物語の力」 冲方 丁(作家)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/14115.html
11:20-12:20
俺屍2のスタイライズド・レンダリングを越えてゆけ
深澤 正俊 (株式会社アルファ・システム) ほか 2 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4787.html
13:30-14:30
“次世代のライティング“実用的速度で動作するボクセルコーントレースライティング解説
ジェームス マクラーレン (キュー・ゲームス) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7702.html
14:50-15:50
『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例(1)
矢野 祐治(株式会社 h.a.n.d.) ほか 6 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html
「deep down」のグラフィックス表現の技術解説
三嶋 仁 (株式会社カプコン) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2296.html
16:30-17:30
『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例(2)
矢野 祐治 (株式会社h.a.n.d.) ほか 6 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html
Android で安定した動作を行うためのレンダリングエンジン設計、及び低消費電力化の必要性と測定機材について
山下武志 (株式会社トップゲート) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/5476.html
17:50-18:50
Oculus Panel Discussion ~Oculus Rift を用いたゲーム制作~
渡邉 成紀 (SEGA) ほか 5 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/229.html
Android パフォーマンスチューニング実践
松田白朗 (Google inc)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4946.html
3日(水)
9:45-11:05
基調講演 ウェアラブルコンピューティングの動向とウェアラブルゲームへの展開
塚本 昌彦 (神戸大学大学院 工学研究科 教授)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10617.html
11:20-12:20
ゲームが果たすべき役割
里見 治紀 (株式会社 セガネットワークス(SEGA Networks Co.,Ltd.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14751.html
CEDEC 業界研究フェア①
13:30-14:30
事前登録者数45万人を獲得した施策『フライングゲットガチャ』良策を連発する為の異業種協業体制とは!?
松山 洋 (株式会社サイバーコネクトツー) ほか 3 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/9716.html
13:30-14:30
CEDEC 業界研究フェア②
14:50-15:50
「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconico の事例から
伊豫田旭彦 (株式会社ドワンゴ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/5105.html
CEDEC 業界研究フェア③
16:30-17:30
CEDEC 業界研究フェア④
17:50-19:30
CEDEC AWARDS 2014
最優秀賞発表授賞式 特別賞・著述賞授賞式
4日(木)
9:45-11:05
基調講演 これからのゲームとゲームクリエイター
名越 稔洋 (株式会社 セガ 取締役 CCO(Chief Creative Officer)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10670.html
11:20-12:20
モバイルプラットフォームにおける Compute 性能を利用したアプリ設計の注意点と性能向上のポイント
菅波 憲一 (アーム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7490.html
13:30-14:30
全身触覚インタフェース
梶本 裕之 (電気通信大学)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/AC/14698.html
14:50-15:50
ぷよぷよをプロデュースして感じたこと
細山田 水紀 (株式会社セガ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/1448.html
BEYOND RUMBLE ~ゲームにおける触覚フィードバックの設計・実装手法~
家室証 (株式会社 CRI・ミドルウェア)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/7755.html
16:30-17:00
「KNACK」 レベルデザイン制作事例(カメラ操作不要なアクションゲームのレベルデザイン)
飯島 貴光 (Sony Computer Entertainment Inc.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/2720.html
16:30-17:30
西川善司のゲーム開発マニアックス「グラフィックス編」2014
西川善司 (TRY-Z) ほか 5 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2084.html
17:00-17:30
『D4: Dark Dreams Don't Die』における NUI とアニメーションによる感覚再現
廣吉 功 (株式会社アクセスゲームズ) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/8232.html
17:50-18:50
2020 年までのゲームハードウェア技術トレンド
後藤弘茂 (後藤弘茂(フリーランス))
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/6165.html
PERACON2014 結果発表・表彰式
遠藤 雅伸 (東京工芸大学) ほか 3 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/14486.html
<CEDEC 2014 Ustream 生放送 スケジュール>
2 日(火)
11:20-12:20
Making Money with Google: ゲームビジネスを成功に導くエコシステム
マイケル・ローズ (グーグル株式会社) ほか 3 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/15175.html
ゲーム向けマネジメントツール「Hansoft」の概要と、コンシューマ開発で 1 年間運用した事例
Jon Leslie (Hansoft) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14539.html
13:30-14:30
Google Cloud Platform: Google スケールで実現するグローバルアプリ基盤
塩入 賢治 (グーグル株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15228.html
リアルタイム通信が劇的に簡単に! 聖剣伝説 RISE of MANA が Photon で実現したもの
小山田 将 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか 2 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/NW/15493.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
14:50-15:50
ゲーム業界のデータドリブンマーケティングから学ぶべき最重要ポイント
井上敬浩 (トレジャーデータ株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/12048.html
ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術!
浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11518.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
16:30-17:30
世界のゲーム業界で選ばれる IBM の高性能クラウド SoftLayer
高良 真穂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16659.html
Houdini Engine と Houdini Indie によるプロシージャルコンテンツ作成
多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/14168.html
Simplygon を使った"オートマジック"な 3D アセット最適化について
Koshi Hamedi (Donya Labs AB.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/13903.html
17:50-18:50
Unity 5 からその先の話
大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11677.html
Bluetooth Smart アプセサリーでアプリやゲームをもっと面白く
山崎 光男 (Nordic Semiconductor ASA)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16765.html
3日(水)
11:20-12:20
Web ソーシャルゲーム企業がスマホゲーム企業に生まれ変わる方法 ー GREE 新スタジオ、Wright
Flyer Studios の軌跡
荒木 英士 (グリー株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/13214.html
Wwise とゲームエンジンを活用した実践的ゲームオーディオ制作プロセス最適化の提案
田島 政朋 (Audiokinetic 株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/SND/11624.html
13:30-14:30
アンリアル・エンジン4を技術者が活用するための最新ノウハウ
下田 純也 (Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11783.html
Autodesk Maya 最新開発環境について
加瀬 秀雄 (オートデスク株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11942.html
14:50-15:50
アンリアル・エンジン4でのコンテンツ制作の深~いお話
ロブ・グレイ (Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11836.html
消滅都市のつくりかた - 半年で素敵なゲームをリリースするには -
澤 智明 (グリー株式会社) ほか 4 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13320.html
Cygames エンジニアが支えるヒットゲームの裏側!
芦原 栄登士 (株式会社 Cygames)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15440.html
16:30-17:30
スマホで RTS マルチプレイなんて無謀でしょと言われた件 [天と大地と女神の魔法のマルチプレイの技術]
平岡 大輔 (グリー株式会社) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13373.html
Cocos2d-x ver.3.x で進む 2D のリッチゲーム開発
櫻井 敦史 (株式会社 CRI・ミドルウェア) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14327.html
『Substance4』 ~新世代ゲームテクスチャリング~
Alexis KHOURI (Allegorithmic) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11730.html
4 日(木)
11:20-12:20
中華圏とのライセンスイン・アウトの実務と可能性
家本 賢太郎 (株式会社クララオンライン)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16606.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
13:30-14:30
そのテスト足りてます? 〜テスト漏れを防ぐ動的コードカバレッジという考え方〜
賣野 高弘 (ハートランド・データ株式会社) ほか 1 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13055.html
データに振り回されて失敗したあんなことやこんなこと ~ゲームのために必要な本当のビジネス・アナリティクス~
野上 大介 (株式会社ディー・エヌ・エー)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16553.html
タイトル未定
Natural Motion Inc
14:50-15:50
どこまで使える MBaaS?ゲームで利用する注意点と効果について
大屋 誠 (株式会社 IDC フロンティア) ほか 2 名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14221.html
16:30-17:30
QA(品質保証)チームの新アイテム!テストギャップを見抜く解析技術
安竹由起夫 (コベリティジャパン株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15387.html
タイトル未定
Imagination Technologies
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)