タイトーとサイバーエージェント<4751>は、本日(10月3日)、スマートフォン向け「Ameba」で、800万ダウンロードを超えるタイトーの人気パズルゲーム「パズルボブル」の最新作『バブルンマーチ』を提供することで合意したと発表した。11月末から提供開始となる予定で、昨日(10月2日)より事前登録が行われている。ブラウザゲームではなく、App StoreとGoogle Playから配信される予定。
本作は、1994年にアーケードゲームとして登場し、以降家庭用ゲーム機やスマートフォン向けゲームでの大ヒットとなった「パズルボブル」のシリーズ最新作にあたるパズルアドベンチャーゲーム。魔法使いの呪いによってドラゴンに変えられてしまった兄弟“バブルン”と“ボブルン”がちょっと不思議なおとぎの世界で、各ステージのバブルを消しながら冒険を進めていく。スライド式の簡単パズルについつい先を見たくなるようなストーリーが加わり、飽きることなくゲームの世界が楽しめる。
様々なサービスを生み続ける「Ameba」での提供にあたりサイバーエージェントのアバターコミュニティサービス「アメーバピグ」と連携し、フレンドになった「ピグとも」とランキングを競って「バブルンマーチ」を楽しんだり、得点をSNSに投稿することもできるという。
なお、事前登録を行うと、正式サービス開始時に事前登録限定の“きぐるみ”「マーチリーダー」と2000円相当のゲーム内コインがプレゼントされる。さらに事前登録情報をTwitterでつぶやくと、抽選でゲーム内ガチャやアイテム交換に使用できるルビー1000個(1000円相当)がプレゼントされるという。詳細は事前登録サイトを確認してほしい。
■関連サイト
(C)TAITO CORP.2014