フィールズ、ことば発見RPG『ことこと-ラセツとコトダマの国-』でゲームの基本攻略法を公開


フィールズ<2767>とフューチャースコープは、言葉で遊ぶゲームアプリ『ことこと-ラセツとコトダマの国-』において、ゲームの基本攻略法を公開した。

<以下、プレスリリースから抜粋>

 

■文字数が多いほど攻撃力UP!


入力する単語に使用される文字数が多ければ多いほど、攻撃力が上がります。その上、4 文字以上の単語を入力すると以下の嬉しい効果がプラスされます。

4 文字以上…連鎖
入力で消えたパネルの隙間に落ちてくる新しい文字を軸に、3 文字以上の単語が出来ると連鎖が発生します。連鎖時に完成した単語の文字数に応じた倍率が、元の攻撃力に乗算されていきます。連鎖は前述の条件が途切れるまで、何度も発生するため、運が良ければ大打撃を与えることも可能です。

5 文字以上…全体攻撃
5 文字以上の単語を入力すると、トドメ攻撃が全体化に。多数の敵を相手にする際に効果的です。


▲文字数の多い単語ほど攻撃力が上がる


▲4 文字以上を入力すると運が良ければ連鎖発生


▲5 文字以上を入力すると全体攻撃に

 

■色付きパネルの効果


文字パネル内にはランダムで、色付きパネルが登場します。色付きパネルを使用すると、色に応じた効果が発生します。表では色ごとの効果を紹介しています。

【赤】
「赤」パネルを使用した単語を構成する、全ての文字パネル数をCOMBO(次項)数に自動加算する。
(例)4 文字の単語に「赤」パネルが1 つ含まれている場合、4COMBO が加算される。

【黄】
単語内で使用した「黄」パネルの数を、単語の文字数に自動加算する。
(例)4 文字の単語に「黄」パネル1 つが含まれる場合、5 文字の単語と同じ攻撃力になる。

【紫】
式神の変化ゲージを通常よりも多く上昇させる。単語内で使用した「紫」パネルの数や、単語全体の文字数によりゲージの上昇量は上がる。

【緑】
プレイヤーキャラクターのHP を回復させる。単語内に使用した「緑」パネルの数や、単語全体の文字数によりHP 回復量が上がる。



 

■ COMBO


単語入力後10 秒以内に次の単語入力を成功させるとCOMBO が発生します。途切れず10 秒以内に単語を入力し続ければCOMBO 数は更に加算されていきます。COMBO 数が高くなるほど、攻撃時の追加ボーナスが上昇する他、式神の変化ゲージの上昇量も多くなります。


▲COMBO 無しでモジャ目玉に攻撃!


▲COMBO13(画面中央左)で、同じくモジャ目玉に攻撃すると……


■『ことこと-ラセツとコトダマの国-』
 



©Fields / FutureScope
 
フィールズ株式会社
http://www.fields.biz/

会社情報

会社名
フィールズ株式会社
設立
1988年6月
代表者
代表取締役会長兼社長 山本 英俊
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
2767
企業データを見る