Facebook、Facebookモバイルアプリ広告の新機能を発表 リーチ&フリークエンシー購入や動画広告の自動再生など

Facebookは、12月3日、Facebookモバイルアプリ広告の機能を新たにアップデートしたことを発表した。

▼アップデート内容

○リーチ&フリークエンシー購入
リーチ(到達数)とフリークエンシー(表示頻度)の予測性を優先する形で、Facebookモバイルアプリ広告を購入できる。これにより、認知度を押し上げながらも、広告が人目に触れる頻度をコントロールできるようにななった。特に、アプリのリリース時や更新時など、認知度の向上を目的としたキャンペーンに利用すると効果的。

○動画を使用したモバイルアプリ広告の自動再生
Facebookで動画をアップロード、シェア、視聴する人はますます増えている。認知からコンバージョンに至る購買サイクルのあらゆる段階で動画の有効性が認められてきていることから、モバイルアプリ広告が所定の条件を満たす場合には、ニュースフィード上で動画が自動再生されるようにした。また、本日より、パワーエディタからも動画を使用したモバイルアプリ広告を作成できるようになった。

○Amazon Fireタブレットがターゲット設定の対象に
Facebook広告のターゲット設定 オプションでAmazon Fireタブレットが指定できるようになった。今後は、Apple、Samsung、HTCなどのデバイスと同様に、AmazonのFireタブレットの利用者にターゲットを絞ることができる。Fireタブレットを対象としたターゲット設定の詳細については、Amazonアプリストアブログの下記のページ(英語)を参照。

https://developer.amazon.com/public/community/post/Tx22CVITDODBVJV/Reach-More-Customers-on-Fire-tablets-with-Facebook-Ads

昨年は、クリスマス、歳末セール、初売り、冬のボーナスなどの機会を活用し、年末年始に新しいデバイスを購入する人々が増加し、スマートフォンの売上が前年四半期に比べて25%も上昇したことが明らかになっている。同社では、アプリのインストールを促進する場合には、このように新しいデバイスを手に入れるタイミングで、Facebookのモバイルアプリ広告を活用することで効果的なマーケティング活動に役立つとしている。
Meta(Facebook)

会社情報

会社名
Meta(Facebook)
企業データを見る