ユナイテッド、スマートフォン向けSSP「AdStir」が海外インプレッション用のRTB広告の提供を開始

ユナイテッド<2497>は、12月9日、スマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「AdStir(アドステア)」が、スマートフォンメディア(WEB/アプリ)向けに海外インプレッション用のRTB(※2)広告の提供を開始したことを発表した。

今回の機能リリースにより、「AdStir」導入メディアは、海外インプレッションに対しても国内インプレッション同様、DoubleClick Bid Managerや、appier、Vizuryをはじめ、多数のグローバルな広告案件を持つDSP(※3)からの入札を受けることが可能になる。また、ユナイテッドのコンサルタントが個別ネットワークへのマネタイズ最適化運用を行うことで、ワンストップで国内/海外のインプレッションマネタイズを最大化できる。
 

「AdStir」は、現在、17のDSPと接続しており、月間300億以上のアドインプレッション(※4)という日本で最大規模のスマートフォンSSPに成長しているという。今回の機能リリースを皮切りに、国内インプレッションのマネタイズのみならず、海外インプレッションについてのマネタイズについても機能強化を行い、今後も拡大が見込まれるスマートフォン広告市場においてリーディングポジションの獲得を目指すとしている。

※1 SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)することで収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。

※2 RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。

※3 DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。

※4 アドインプレッションとは
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。


「AdStir」
ユナイテッド株式会社
http://united.jp/

会社情報

会社名
ユナイテッド株式会社
設立
1998年2月
代表者
代表取締役社長兼執行役員 早川 与規
決算期
3月
上場区分
東証グロース
証券コード
2497
企業データを見る