ユナイテッド、「AdStir」がネイティブ広告アドネットワーク「PubNative」と接続 アプリの世界観に合わせたネイティブ広告配信が可能に

ユナイテッド<2497>は、1月15日、スマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「AdStir(アドステア)」が、PubNative GmbH(本社:ベルリン、以下PubNative)が提供する、ネイティブ広告アドネットワーク「PubNative」と国内SSPで初めて接続し、スマートフォンアプリメディア向けに提供を開始したことを発表した。

 
<PubNativeネイティブ広告掲載イメージ>
 

「AdStir」では、2014年7月より、SSPとしては国内の先駆けとしてネイティブ広告の提供を開始し、「インフィード型」をはじめとした配信を行ってきた。今回の「PubNative」との接続によって、ゲームやツールなどフィードを持たないあらゆるアプリに対して、柔軟にカスタマイズしたネイティブ広告を配信する事が可能となった。ゲームのキャラクターが持つプラカードや文字入力ツール内のキーボード上の広告、3Dゲーム内での看板広告など、アプリの世界観に合わせた多彩な表現でネイティブ広告を配信する事が可能となり、新たな広告収益モデルの実現が期待できる。
 
また、「PubNative」経由で広告出稿している広告主は、「AdStir」が保有する月間300億アドインプレッション(※2)を超えるメディアにリーチする事が可能となり(2014年9月時点)、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できる。
 
「AdStir」は、今後も多彩な広告フォーマットへの対応をはじめとした機能強化や、国内外のアドネットワーク・DSP(※3)との接続による広告流通量の拡大を進め、拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、さらなる成長を目指していく。
 
 
▼「PubNative」とは
ベルリンに本社を持つPubNativeが提供を行うネイティブ広告プラットフォーム。広告案件のアイコンや説明文などの広告要素に加えて、レーティングや各国にローカライズされた言語の説明文など、21個以上の多彩な広告データから必要な広告データを選んでカスタマイズできる、拡張性の高いネイティブ広告を提供している。CPM最適化アルゴリズムにより最も収益性の高い広告を自動的に配信する機能や、多様なターゲティングオプションを持ち、メディア収益の最大化が可能となる。

※1 SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)することで収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。

※2 アドインプレッションとは
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。

※3 DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。

「AdStir」

 
ユナイテッド株式会社
http://united.jp/

会社情報

会社名
ユナイテッド株式会社
設立
1998年2月
代表者
代表取締役社長兼執行役員 早川 与規
決算期
3月
上場区分
東証グロース
証券コード
2497
企業データを見る