Glossomとアドイノベーション、動画広告配信プラットフォーム「AdColony」とスマホ広告効果解析ツール「AdStore Tracking」が連携開始
グリー<3632>の子会社であるGlossomは、動画広告配信プラットフォーム「AdColony(アドコロニー)」がアドイノベーションの提供するスマートフォン広告効果解析ツール「AdStore Tracking(アドストアトラッキング)」と連携を開始したことを発表した。
■国内主要ツールへの対応で利便性が向上
Glossomが日本向け独占配信ライセンスを保有する「AdColony」は月間3億人以上のユーザーへ広告が配信される米国大手のグローバル動画広告配信プラットフォーム。2014年11月にライセンスを取得し、2015年1月より「AdColony」の代理店向け販売を開始した。今回の連携により、「AdColony」で動画広告を配信する際に、「AdStore Tracking」上でのスマートフォン広告の一元管理や、効果測定・解析が可能となる。投資対効果をリアルタイムに確認し、次のプロモーションに素早く生かすことができる。今回、「AdColony」が国内の主要ツールに対応し、導入が容易になることや広告出稿する際の利便性が向上することで、より多くの広告主に利用されることを見込んでいる。
▼「AdColony」について
「AdColony」は、スマートフォン上で高画質なHD動画広告の表示を瞬時に再生可能とする独自の技術を強みとし、グローバルに動画広告を配信している。動画再生中のオーバーレイバナーや、再生後に表示されるエンドカードでユーザーアクションを促すインタラクティブな広告を掲載することができ、ユーザーへの訴求最大化が見込める。
▼「AdStore Tracking」について
アドイノベーションが提供する「AdStore Tracking」はスマートフォン広告やアドネットワークなど、さまざまなスマートフォン広告の広告効果測定・解析が行えるASPサービス。「AdStore Tracking」を導入すれば、複数のDK(※1)を設定することなくアドネットワークやアフィリエイト広告に出稿できるす。一元管理できるため、リスティング広告におけるコンバージョン数測定、純広告におけるCPA(※2)の算出など、総合的にプロモーションを管理・分析できる。
(※1)SDK:Software Development Kitの略。ソフトウェアを開発するために必要な技術文書やツールなど一式のこと
(※2)CPA:Cost Per Installの略。1インストール辺りの獲得単価
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632
会社情報
- 会社名
- アドイノベーション
会社情報
- 会社名
- Glossom株式会社