ミクシィ<2121>は、本日(5月25日)、バスキュールとソーシャルマーケティングサービスを開発・提供する合弁会社として、「バスキュール号」を設立すると発表した。
今回新設する会社は、ミクシィの持つソーシャルサービスの知見・ノウハウやソーシャルグラフと、バスキュールが持つクリエイティブ力・開発力をより深く融合させるもので、今後、ソーシャルマーケティングサービスをさらに拡大していくほか、オリジナルメディアの開発・提供、マスメディアとの連携をはじめとした新機軸のマーケティングサービスを提供する、としている。
両社は、これまでヘアケアブランド「LUX」のmixiアプリ「The Actress~華麗なる女優たち~」や「mixi Xmas 2010」を展開し、「The Actress」が通算90万人・約4500万プレイ、「mixi Xmas 2010」がサービス提供開始からクリスマスまでの24日間で約300万人が登録するなどの実績をあげてきており、今後の協力関係を強化するとの判断に至ったようだ。
なお、バスキュール号の出資比率は、バスキュール66%に対し、ミクシィが34%。資本金は9750万円となる。代表取締役は、 バスキュール代表取締役の朴正義氏が就任するほか、両社からそれぞれ役員を派遣する。
代表取締役: 朴 正義 氏
取締役: 田中 謙一郎 氏(株式会社バスキュール 取締役)
取締役: 白川 英晃 氏(株式会社バスキュール モバイル事業部長)
取締役: 新田 剛史 氏(株式会社ミクシィ メディアビジネス本部 ビジネス推進2部長)
社外取締役: 辻 正隆 氏(株式会社ミクシィ メディアビジネス本部長)
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121