ユナイテッド<2497>は、提供するDSP(※1)「Bypass」が、マイクロアドの提供するSSP(※2)「MicroAd COMPASS」(https://www.microad.co.jp/service/compass/)とRTB(※3)接続したことを発表した。
■「Bypass」の接続先SSP、アドネットワーク
「Bypass」は2012年4月にスマートフォン特化型広告配信プラットフォームとしてサービスインし、複数のSSPと接続することで国内最大級のスマートフォンRTB在庫を確保している。2013年8月にはPCへも広告配信を開始し、2015年3月までに累計で3,000社を超える広告主に利用されている。一方、「MicroAd COMPASS」は、メディアの広告収益拡大に最適化された最新鋭SSP。月間の広告在庫はPCとスマホ合わせて450億インプレッションを有し、RTB広告、アドネットワーク広告、純広告などを一元的に管理し、リアルタイムで広告収益の最大化を実現するフルフラットオークション機能を搭載している。今回の接続によって、「Bypass」は「MicroAd COMPASS」の広告在庫を購入することが可能になり、配信可能な広告在庫が増加することになる。
※1 DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
※2 SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)することで収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
※3 RTB (Real Time Bidding)とは
リアルタイム入札によって広告取引を行う仕組みのこと。
会社情報
- 会社名
- ユナイテッド株式会社
- 設立
- 1998年2月
- 代表者
- 代表取締役社長兼執行役員 早川 与規/代表取締役兼執行役員 金子 陽三
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 2497