ビジュアルアーツ、『Angel Beats! -Operation Wars-』で大規模リニューアル実施。各種UIの変更やコンボシステムの導入など
ビジュアルアーツは、『Angel Beats! -Operation Wars-』において、大規模リニューアルを実施した。
【主な変更点】・リーダースキルの追加
・HPの1 本化
・新ハイテンションモード
・コンボシステムの導入
・敵攻撃パターンの増加
・敵攻撃方法の変更(毎ターン攻撃から指定されたターンでの攻撃)
・各種UIの変更
・全ステージ、及びモンスターの再配置とバランス調整 等
<以下、プレスリリースから抜粋>
リニューアルに伴う変更点
●UI関連
・バトル画面のUIを大幅に変更しました。
・カード詳細画面のUIを変更し、リーダースキル欄を追加しました。
・キャラクター詳細画面のUIを変更し、リーダースキル欄を追加しました。
▲旧バトル画面、新バトル画面
▲旧カード詳細、新カード詳細
▲旧キャラクター詳細、新キャラクター詳細
●演出
・敵攻撃時に各種エフェクトが表示されるようになりました。
・ハイテンションゲージがMAXになった際、ゲージが光るようになりました。
▲敵攻撃エフェクト炎、大爆発
▲敵攻撃エフェクト氷、雷、竜巻
●仕様変更、追加機能
・ハイテンションブロックを廃止し、ハイテンションゲージをタップすることで
ハイテンションモードへ突入できるようになりました。
・ハイテンションモード突入時、一筆書きモードを廃止し
ワンタップで隣接する同色ブロックが消えるようになりました。
・コンボシステムが導入されました。
制限時間内に消した回数だけコンボがカウントされます。
パーティー内にいない色を消した場合でもコンボがつながり攻撃力アップが可能となります。
・HPが各キャラクター毎から全キャラクターの合算値へ変更となりました。
・SR以上のカード全てにリーダースキルが実装されました。
・リーダースキルは自身のパーティーリーダー及び、フレンドユーザーキャラクターの
スキルが発動しましす。(ただし、フレンドでないユーザーのスキルは発動しません。)
・リーダースキルは同じ系統のものは重複せず、数値の大きいほうが優先されます。
(例:全キャラクターの攻撃力1.5倍と全キャラクターの攻撃力1.3倍の場合、全キャラクターの攻撃力1.5倍となります)
・ブロックの数を6×6マスから6×7マスへ変更しました。
・敵の攻撃に状態異常を追加しました。
「状態異常について」
・アンチマテリアル
指定された色のブロックが一定ターン操作不能となります。(新しく落ちてきたブロックも対象)
周囲のブロックを消すと、操作ができるようになります。
・ブラックアウト
一定ターンの間、盤面が真っ暗になり、色の判別ができなくなります。
ブロックを消すと、その周囲も含め明るくなり、色の判別がつくようになります。
・アンチエリア
指定された範囲にあるブロックが一定ターン操作できなくなります。
・チェンジマテリアル
盤面内にある特定ブロックをランダムで別の色へ入れ替えます。
・チェンジアレイ
盤面内にあるブロックをシャッフルします。
●その他
・新仕様に伴い一部オペレーションの入れ替え、モンスター再配置及び、バランス調整を行いました。
▲新チュートリアルクリア報酬
■『Angel Beats!-Operation Wars-』
©VisualArt’s/Key/ProjectABOW ©DeNA Co.,Ltd.
会社情報
- 会社名
- 株式会社ビジュアルアーツ(Key)
- 設立
- 1991年3月
- 代表者
- 代表取締役 馬場 隆博
- 決算期
- 6月