アソビモは、4月30日、スマートフォン向けアクションMMORPG『オルクスオンライン(Aurcus Online)』において、新マップ・新ミッション・新スキルなどを追加した新地域拡張アップデートを実施した。
今回のアップデートでは地域拡張を行い、新フィールド2つ「金剛境」と「こいな浦」と新ミッションマップ「白鷺城」と「千間洞窟」の2つを追加した。新ミッションのボスは、討伐すると新デザインの装備を稀にドロップする。地域拡張により、さらに広大な世界を冒険できる。
さらに、職業ごとにスキルを追加し、全8つの新スキルを公開。PvP(対人戦)などで活躍できる技が追加されている。また、様々な報酬がもらえるアチーブメントにも新項目を追加。アチーブメントでしか入手できない称号も報酬として登場する。
■新たな冒険の地登場!新フィールド追加
今回追加したフィールドは「金剛境」と「こいな浦」の2つ。それぞれ美しい風景のマップだが、出現するモンスターたちは癖のある強敵ばかりだ。さらにミッションマップとして「白鷺城」と「千間洞窟」の2つを解放した。それぞれの最奥にはボスモンスターが待ち受けている。
▼金剛境
シランバとアワナカゴの境界となっている領土。エルフや魔族が多く出るといわれているため、普段の人通りは少ない。そのため道の整備などはあまりされておらず、多くの自然がそのままに残っている。
▼こいな浦
イズモの民がオート大陸に渡る前、信仰していた宗教の遺物が数多く残る地。イズモの人々の信仰が、エルフや魔族に対する信仰に移り変わってしまったため、今となってはこれらの遺物がどんな信仰に基づくものであったかを知る者はいなくなっている。
▼白鷺城
アワナカゴの王ツクノモリの居城。黒鷲城と同じ設計によって建てられた、いわば兄弟城。城主のツクノモリは、カラクリをこよなく愛しているため、内部はかなりの改造が施されている。
▼千間洞窟
オート大陸に人類が渡った直後に発見された天然洞窟。まだ古い信仰が残っていた頃に、祭事場として手を入れられたため、その時代の遺物が残っている。現在ではシランバの魔族信仰における聖地となっている。
▲ミッションマップの奥に潜むボスを倒せば新装備が入手できる
■新たな技を身につけろ!新スキル追加
8つの職業にそれぞれ新スキルを追加した。吹き飛ばし効果や敵の能力低下、追加攻撃効果など、多彩な攻撃が登場した。
□スキル一部紹介
▼インパクトクレーター
ベルセルク用の新スキル。上空に回転しながらジャンプし、着地の際に武器を地面に叩きつける。広めの当たり判定を持ち、このスキルの衝撃波に当たった敵は吹き飛ばされる。
▼アームブレイカー
ウォリアー用の新スキル。その場で剣を敵に斬り上げて攻撃する。このスキルが当たった敵の攻撃力を短時間だが半減する。
▼ジェイルオブソウル
ウィザード用の新スキル。前方に複数の魔法剣を落下させ攻撃する。命中時にボタンを押すことで、魔法の槍を投擲する追加攻撃ができる。
▼ガトリング
アーチャー用の新スキル。スキルを使用するとその場にしゃがみ、攻撃可能状態になる。この状態でボタンを押すと矢を高速連射のする攻撃が行える。
■新たなアチーブメントを多数追加!待望のコイン報酬もあり
アチーブメントに「バトル」「アリーナ」「謎解き」の項目が追加した。報酬として新たな称号が獲得できるほか、コツコツと遊び続けることで、仮想通貨(コイン)を入手することができるアチーブメントも。また「謎解き」は、何をすれば達成となるか明確な記載がないため、プレイヤー同士で相談しながら達成方法を見つけ出すという新しい遊びになっている。
■『オルクスオンライン』
会社情報
- 会社名
- アソビモ株式会社
- 設立
- 2007年3月
- 代表者
- 代表取締役 近藤 克紀