カイト、「appC cloud」主催でPUSH通知とリーダーボードをUnityゲームに実装する方法についての無料勉強会を開催


「appC cloud(以下、アプシークラウド)」を運用しているカイトは、「appC cloud」主催で定期的に渋谷の21cafeにて開催している無料勉強会を5月26日に開催する。今回は、DAUを上げる手法として本格的なゲームで利用されるPUSH通知やクロスプラットフォーム対応のリーダーボード(ランキング)機能を実装する。

「Unity」は、プログラミングをほとんど必要とせずに、iOS、Androidのゲームを開発できる3Dゲームエンジン。プログラミング経験がなくても3Dグラフィックを多用したスマホアプリゲームを短期間で作ることができるツールだ。しかし、今のアプリは作っただけではマネタイズにはならない。DAUを上げてアプリを継続的に使ってもらうことが効率的な収益方法となる。

「appC cloud」では、DAUを上げる手法として本格的なゲームで利用されるPUSH通知やクロスプラットフォーム対応のリーダーボード(ランキング)機能を簡単に実装できるサービスを無料で提供している。今回の勉強会は、「appC cloud」のPUSH通知とリーダーボードをUnityゲームに実装する方法と、その管理方法をUnityのサンプルプロジェクトを使って行う。

<以下、プレスリリースより抜粋>

【説明の流れ】
・PUSH通知の実装
・リーダーボードの実装
・appC cloudの管理画面の利用方法
・アプリをビルドして確認

ハンズオンではないので実際に手を動かすことがほとんどありませんが、実装結果をイメージしやすくするためサンプルプロジェクトをビルドしていただく予定です。PC・スマホ端末を持ち込まれている前提での説明になります。

また、せっかくゲームを作りについての勉強会なので飲み物をご用意してワイワイしながら進めたいと思います。
最後は交流会も兼ねて、ビルドをしたゲームで、AppStore ギフトカードをかけたゲーム大会も企画しています。

見るだけの参加でもOK!
その場で動くサンプルプロジェクトを配布しますので、家に帰ってから、もう一度、復習可能です。

【参加対象者】
・スマートフォン向けゲーム開発やUnityについて興味がある人
・広告やアプリ内課金機能がついた本格的なゲームを作りたい人
・Unityでのゲーム作りについて知識のある方におすすめしています

【参加にあたってのご注意】
実装結果をビルドして確認しますのでPC・スマホ端末をお持ちいただくことをおすすめいたします。PC・スマホ端末を持ち込まれる方は、当日までに以下の確認・準備をお願いいたします。
※ PC・スマホ端末をお持ちいただかなくても参加は可能です。

・Ver.5以上のUnityセットアップしてあるWindowsマシンもしくはMac
・お持ちいただくPCでアプリのビルドができる環境になっていること
・スマホ端末とPCをつなぐUSBケーブル

円滑な進行のため、上記は必ず事前にインストール、セットアップしていただいている状態であることを前提で進めさせていただきます。

また時間の都合上、ビルドなどの際に十分なフォローができずに進行する場合があることをご了承ください。

【日程・場所】
2015年5月26日(火)19:30-21:30 (19:00より開場)
21cafe (東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル3F)

【参加費用】
無料

【タイムテーブル】
◎19:00:開場
◎19:30:開始
ご挨拶
21cafeより告知
弊社サービスのappC cloudとアイテムSTOREの紹介
◎19:50~:ハンズオン開始
◎21:00~:交流会
ゲーム大会プレゼント

【無料チケットお申込み】
 

申し込みサイト