博報堂DYホールディングス<2433>は、6月3日、米国シアトルのデジタル・クリエイティブ・エージェンシーDigital Kitchen(デジタルキッチン)社の株式を100%取得し、子会社化したと発表した。2016年3月期の業績に与える影響は軽微となる見通し。
デジタルキッチンは、デジタルコンテンツ制作及びブランド体験創出に特化したデジタル・クリエイティブ・エージェンシーとして、1995年に設立された。コンテンツによるエンゲージメント獲得、オウンドチャネルの開発、ブランド体験環境の創出といった領域を得意としており、2011年のカンヌでは、デザイン部門でグランプリを受賞した。そのほか、エミー賞、One Show,クリオなど多数のクリエイティブアワードを受賞した。現在では数多くのグローバル企業を顧客とし、企業の事業戦略の中心を担うコンテンツを開発、その戦略パートナーとなっているという。
博報堂DYホールディングスでは、中期計画で、専門的かつ先進的なマーケティング手法やソリューションを提供する「専門マーケティングサービス企業」をグループ内に取り込むことで、成長ドライバーのひとつにする考えだが、今回の株式取得はその一環だ。デジタル化やグローバル化の進展に伴い、企業のマーケティング活動は世界的規模で高度化・複雑化し、従来型マーケティング手法の革新や新たなソリューション開発が活発化していることに対応する。
【デジタルキッチン社の概要】
社 名:Digital Kitchen, LLC
本 社 所 在 地:米国ワシントン州シアトル
創 業:1995 年
経 営 陣:ポール・マテウス会長、ドン・マクニール社長、ビル・フリッチ CEO
従業員 数:125 名
事業内 容:ブランドからエンターテインメントまで幅広い領域でのデジタルコンテンツ制作を行う。
・コンテンツによるエンゲージメント獲得
・オウンドチャネル開発
・ブランド体験環境の創出
主な得意先企業:AT&T、BOSE、Microsoft、Boeing
U R L: http://thisisdk.com/
デジタルキッチンは、デジタルコンテンツ制作及びブランド体験創出に特化したデジタル・クリエイティブ・エージェンシーとして、1995年に設立された。コンテンツによるエンゲージメント獲得、オウンドチャネルの開発、ブランド体験環境の創出といった領域を得意としており、2011年のカンヌでは、デザイン部門でグランプリを受賞した。そのほか、エミー賞、One Show,クリオなど多数のクリエイティブアワードを受賞した。現在では数多くのグローバル企業を顧客とし、企業の事業戦略の中心を担うコンテンツを開発、その戦略パートナーとなっているという。
博報堂DYホールディングスでは、中期計画で、専門的かつ先進的なマーケティング手法やソリューションを提供する「専門マーケティングサービス企業」をグループ内に取り込むことで、成長ドライバーのひとつにする考えだが、今回の株式取得はその一環だ。デジタル化やグローバル化の進展に伴い、企業のマーケティング活動は世界的規模で高度化・複雑化し、従来型マーケティング手法の革新や新たなソリューション開発が活発化していることに対応する。
【デジタルキッチン社の概要】
社 名:Digital Kitchen, LLC
本 社 所 在 地:米国ワシントン州シアトル
創 業:1995 年
経 営 陣:ポール・マテウス会長、ドン・マクニール社長、ビル・フリッチ CEO
従業員 数:125 名
事業内 容:ブランドからエンターテインメントまで幅広い領域でのデジタルコンテンツ制作を行う。
・コンテンツによるエンゲージメント獲得
・オウンドチャネル開発
・ブランド体験環境の創出
主な得意先企業:AT&T、BOSE、Microsoft、Boeing
U R L: http://thisisdk.com/
会社情報
- 会社名
- 博報堂DYホールディングス