NHN Entertainment、『The Soul』が8月31日にサービス終了…その背景とは。次回作『The Soul改』(仮称)に関するアンケートも実施



NHN Entertainmentは、2015年8月31日をもって、スマートフォン向け3DアクションRPG『The Soul 【三国志RPG】』のサービス提供を終了すると公式Facebook上で明らかにした。

本作は、三国英雄の霊魂との戦闘を通して強烈で豪快なアクションを体験できる3DアクションRPG。最大の特長は「魂カード」システムで、戦闘を通して収集する三国英雄の霊魂には固有のスキルが設定されていて、プレイヤーは収集した霊魂を組み合わせ、自分だけの戦略的なプレイを楽しめるという。

今回、残念ながらサービス終了となってしまう本作だが、近い将来『The Soul 改』(仮称)として再びリリース予定であることも発表した。これに伴い、次回作で使える特典を設けた「感謝特典申し込み&アンケート」も実施。まだ遊んだことのない方は、ぜひサービス終了前に触れていただき、そしてアンケートに意見・要望を送ってみてはいかがだろうか。

下記が詳細となる。クリエイターの熱い想いをひしひしと感じ、僭越ながら公式Facebookの告知より抜粋させていただいた。

<以下、公式Facebookより>

 

■The Soulの終了について


私たちが開発したThe Soulは、これまで携わってきた他のタイトルとは異なり、過去2年間の努力の結晶であり、我が子のように愛着のあるとても大切なタイトルです。そのため、サービス初期の度重なる障害発生や運営のミスなどにより皆様が離れていくことが、とても心苦しくありました。

そして、私たちの全てであったThe Soulは「世間からの関心が薄れてしまい、再起が困難な状態である」という事実に直面することとなり、私たちがそれを認めるには大きな勇気と時間が必要でした。

The Soul運営チームは長い時間討論をし、「The Soulというタイトルがなぜこのような状況になってしまったのか?」という疑問に何度もぶつかりました。

私たちは「The Soulに、どのような要素が不足しており、何を改善すれば、また皆様に楽しんでいただけるだろうか?」ということをこれまで以上に念頭に置き、再び挑戦することを決意しました!

また、より堅実で楽しいゲームにするためには、準備期間が必要であると判断し、「The Soulのサービス終了」という、苦渋の決断をすることに至りました。

The Soulの物語は、ここで一旦お休みとなります。

The Soulは近い将来「The Soul改」(仮称)として、再び皆様のもとへ訪れる予定でございます。皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

■The Soulサービス終了のご案内
・サービス終了予定日
- 2015年 08月 31日(月)
・マーケット(ストア)配信停止予定日 / 有料アイテム(ルビー)購入制限予定日
- 2015年 08月 03日(月)
※サービス終了後はゲーム内の全情報が削除され、利用不可となります。
※サービス終了に関するお問い合わせにつきましては、TOASTカスタマーサービスまでお願いいたします。
※現在所有されている有料アイテム(ルビー)の払戻しについての情報は、準備が整い次第、ご案内いたします。

 

■リニューアル版The Soulでの感謝特典! ご意見・ご要望をお待ちしております。


これまでThe Soulを温かく見守っていただき、そして現在も楽しんでプレイされている皆様は時に厳しく時に優しい先輩であり、一緒にゲームを楽しむことができる友人、そしてかけがえのない家族のような存在です。

もしよろしければ、これからも様々なご意見ご要望をお聞かせください。頂いた貴重なご意見は、今後の参考とさせていただきます。

そして今後、皆様のご愛顧に感謝の気持ちを込めて、「The Soul改」(仮称)で使用可能なプレゼントをご用意させていただく予定です。条件に応じた専用コスチュームなど、様々なプレゼントをご用意して皆様のお越しを心よりお待ちしております。

また大変お手数ではございますが、「The Soul改」(仮称)をよりよいゲームにするためのご意見ご要望について、下記のアンケートにご回答いただけましたら幸いです。頂きました貴重なご意見は、「The Soul改」(仮称)に反映できるよう、最大限努力いたします。
※アンケートにご協力いただきました皆様には、ささやかなプレゼントをご用意させていただく予定です。

「The Soul改」(仮称)をよりよいものにするため、皆様の率直なご意見をお聞かせください。
 


 

■「The Soul改」(仮称)に関する情報について


■The Soulサービス終了後に新規のゲームとしてリリースされる予定であり、魂をベースとした成長システムが全面リニューアルされます。

■The Soulをベースに第3のキャラクターおよび続きのシナリオが解放されます。

■PVPをメインとした内容にリニューアルされる予定であり、既存のモバイルゲームでは体験することができなかった多様なPVPをお楽しみいただけます。

■リリースは2015年下半期を予定しており、中国版(桜三国)とは別のタイトルとなります。


皆様と過ごした大切な思い出を胸に刻みつつ、パワーアップした「The Soul改」(仮称)を一日も早くお届けできるよう頑張っていく所存です。

私たちの新しいゲームにどうかご期待ください。


■『The Soul 【三国志RPG】』
 

Google Play

App Store



(c) NHN Entertainment Corp. & Developed by mSeed Inc. All Rights Reserved.

会社情報

会社名
NHN
設立
2013年8月
企業データを見る