タイトー、宮城県と協力して実際の山荘を使ったリアル謎解きゲームイベント「鬼首の夜」を開催


タイトーは、宮城県からの委託事業として、タイトーが企画・運営をしているリアル謎解きゲームを活用し、大崎地区の地域振興を目的としたリアル謎解きゲーム「鬼首の夜」を宮城県大崎市鳴子温泉鬼首にあるオニコウベ山荘で開催する。

宮城県大崎地区は、お米やお酒といった食の資源、しの竹細工や鳴子こけしといった伝統工芸、鳴子温泉やキャンプ場、釣り場や山々といった緑豊かな観光資源がたくさんあり、自然に恵まれた魅力が満載の地域となっている。

今回のイベントは、実際の山荘を使い、そこで発生する事件に巻き込まれたプレイヤーが山荘から脱出するために、頭と体を使い謎を解きながらクリアを目指す体感型ゲームとなる。謎の中にも地域の歴史や観光素材を盛り込んでいるという。

宮城県とコラボすることで、もともとある地区の魅力に付加価値をつけ、首都圏在住や近隣県在住の観光客(20-30代)に向けた体験型ツーリズムを行うことで、地域の特性を活かした大崎地区の観光や街づくりのPRをも行っていく考えだ。
 


■ストーリー
5日目の朝、あなたは無事帰れるか・・
所属するサークルに、ある有名推理作家から新作発表会を兼ねたミステリーツアーの招待状が届いた。参加当日、手配されたバスで運ばれた先は宮城県鬼首にある山荘だった。楽しいイベントになるはずだった。だが2日目に異変がおきる。主催者の作家が無残な姿で発見された。その姿はその地に伝わる数え唄のようだった。閉じ込められた山荘の中で、その後次々と起こる無残で不思議な事件。事件の謎を解き明かし、無事山荘から脱出することができるだろうか。


■概 要
【イベント日程】
10 月 10 日(土)~10 月 12 日(月・祝)

【会 場 情 報】
オニコウベ山荘 住所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首小向原 26-17
オニコウベスキーパーク内
※電車の場合は鳴子温泉駅より送迎バス・市営バスがある。

【詳 細】
プレイ料金:無料 1 プレイ 60 分 定員 35 人 / 回

【開催時間】
各日 11 時~ 13 時~ 15 時~
当日参加可能、ただし定員に達した場合はご希望の回に入れない可能性がある。

【関 連 U R L】
特設サイト :https://www.taito.co.jp/onikoube
事前予約サイト :https://form.taito.co.jp/a.p/299/

主催 :宮城県北部地方振興事務所
企画・運営 :株式会社タイトー
謎制作 :よだかのレコード(株式会社 stamps)