LINEは、LINEの公式アカウントを利用したニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINEアカウントメディア プラットフォーム」を本日(12月1日)発表した。第1弾として、大手新聞社、通信社、TV局など24メディアをパートナーとし、本日より公式アカウントの提供を開始した。
「LINE アカウントメディア プラットフォーム」は、LINEの公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディア向けに開放するもの。参画メディアは自社の公式アカウント「LINE アカウントメディア」を開設後、LINEより提供されるニュース配信CMS(コンテンツマネジメントシステム)を通じ、独自の視点で厳選したニュース記事をダイジェスト形式にパッケージングし、自社の公式アカウントをフォローしているLINEユーザーに対してプッシュ配信することができるようになる。
LINEは、LINEアプリおよび「LINE NEWS」公式アカウントを通じ、参画メディアのアカウントへの集客(フォロワー増加)支援を行うほか、各メディアが配信するダイジェスト記事内に広告掲載スペースを提供することにより、収益化支援も行っていく(原則、発生した売上の50%をメディア側に分配)。第1弾として、大手新聞社、通信社、TV局など24メディアが参画し、12月1日より公式アカウントの提供を開始しており、今後も順次、参画メディア数およびメディアジャンルの拡大を予定している。
■<スタンププレゼントキャンペーン>
「LINE アカウントメディア プラットフォーム」の展開開始を記念して、参画メディアのアカウントの中から計3メディアを友だち登録したユーザーに「選べるニュース X 大長編ドラえもん」スタンプをプレゼントする。
対象期間:2015年12月1日(火)~2015年12月28日(月)
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ