【SCI特集Vol3】ゲーム業界志望の学生必見…「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」を12月19日に開催 出展企業にミニインタビューを実施
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、12月19日(土)渋谷ヒカリエにおいて、「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」を開催する。「HEAT」とは、ゲーム企業と学生の出会いの場を提供するイベント。ゲーム会社がブースを設けるだけでなく、ゲーム専門学校がブースを設け、学生の制作した作品を展示・自己アピールできる点に特徴がある。
2015年5月に渋谷ヒカリエ・DeNA本社で開催された同イベントでは、ゲーム企業が10社、ゲーム系の大学や専門学校は8校、参加があったという。当日は立ち見となるセミナーも続出し、ポートフォリオの相談コーナーでも行列ができていた(関連記事)。開催を目前にあたり、出展予定の企業に対してミニインタビューを実施。各社の概要をはじめ、「HEAT」における意気込みなどを聞いてきた。
■株式会社ディー・エヌ・エーゲーム プロデューサー
兼 ゲーム人材採用担当の馬場保仁氏のコメント
こんにちは!
12/19(土)に開催するHEAT 3rd 渋谷ですが、
いよいよ来週末にせまってまいりました!
数多くの企業さんに参加を打診いただきまして…うれしい悲鳴をあげております
ブース参加いただく企業さんは…なんと!21社!
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・アールフォース・エンターテインメントさん
・アクセスゲームズさん
・イニスさん
・イメージサーカスさん
・ヴァンガードさん
・エイチームさん
・エイティングさん
・エクスクウェイドさん
・クアドラソフトウエアさん
・CRIミドルウェアさん
・ツェナワークスさん
・ナウプロダクションさん
・プロペさん
・ヘキサドライブさん
・ポールトゥウィンさん
・マトリックスさん
・モノビットさん
・ランド・ホーさん
・リズさん
・ワンダープラネットさん
・DeNA他
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今回も、一部参加企業をご紹介します。
では、エイチームさん どうぞ!
■エイチーム
――:御社についてお聞かせください。
世界や世の中を変えるゲームやサービスで新ステージへの飛躍を狙う、ITベンチャー企業。マザーズ上場から8ヶ月弱、史上最短で東証一部上場を果たし、現在でも120~150%という驚異的な成長を遂げています。今夏には東京スタジオ開設、今年12月には名古屋本社移転など、エイチームは今、新たなフェーズに入ろうとしています。
月商1億円以上の事業を複数抱えるエンターテインメント事業だけでなく、様々なライフステージで利用可能なライフスタイルサポート事業との2本柱とすることで、安定的な収益を挙げながらも、社会に大きなインパクトを与える挑戦を続けています。
1.エンターテインメント事業(スマートフォンアプリ/ゲーム)
「人と人のつながり」をテーマにスマートフォン・タブレット端末向けゲーム・その他エンターテインメント系デジタルコンテンツの自社企画・開発・運営
2.ライフスタイルサポート事業
「日常生活の不安解消」をテーマとした比較サイトや情報サイトなどの自社企画・開発・運営
誰でも起案することができ、年4回開催される新規事業案選手権A+(エイプラス)にて、新しい事業を創出すべく、新卒中途に限らずゲーム業界で働きたい、新しいゲームを生み出したい人物を求めています!
――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)
国内初のモバイル向けMMORPG「エターナルゾーン」や北米や日本でApp Storeセールスランキング全世界NO.1獲得の「ダークサマナー」のように、世界の市場にインパクトを与えたゲームタイトルを創出しています。さらに、そのメンバーは新規タイトル立ち上げにアサインされたりと、チャンスが豊富にあります。また、エンジニア、プランナー、グラフィックデザイナー、マーケッター、CSなどの職種にとらわれず、チーム全員が企画から関わり、全て自社で企画・開発・運営することにこだわっており、アイデアを誰でも言えて実現できる環境があります。年齢や職歴は関係なく、どれだけ考え抜かれているか!ぜひ、プロ集団の仲間に入って、一緒にグローバル大ヒットを生み出しましょう。
――:制作されたタイトルをお教えください。
フィーチャーフォン時代には200を超えるタイトルリリースし、スマートフォン・タブレット向けにはゲーム・ツールで20タイトル以上リリースし、現在は高品質なスマートフォン向けゲームを世界中に配信しています。
「ユニゾンリーグ」は累計200万DL突破した新感覚リアルタイムバトル!全世界の真実の仲間と白熱のギルドバトルを楽しめるRPG!
「三国大戦スマッシュ!」は累計100万DL突破し、常勝の人気を誇る三国志をモチーフにした爽快ひっぱり大戦アクションゲームで、全国のプレーヤーとリアルタイム対戦が可能です。
「ダービーインパクト」は累計650万DLを超え、国内初の騎手・馬・競馬場・レース全て実名使用しており、5分毎に開催されるオンラインレースはフル3Dの迫力で大人気!
――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。
「市場より一歩進んだもの」を出すことを重視しています。市場は、日本だけではなく、北米やアジアでも展開しており、実績を着実に積み上げています。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
エイチームは本気で海外を狙っています。グローバル規模でドンと当てたいと思っています。「スマホゲームの歴史を塗り替えてやる」くらいの気概があります。日本国内で素晴らしい売上を記録しているゲームは多々ありますが、世界を巻き込んでいるタイトルはあまり見ないです。世界的大ヒットを当ててやりたい!という熱意がある人、エイチームの説明を是非聞きに来てください!
■アクセスゲームズ
――:御社についてお聞かせください。
「大阪から世界へ向けて、骨太で良質なゲームを制作してワールドワイドで認められるクリエイター集団になること」を目標に、最新のコンシューマゲーム機向けに常に本気でゲームの企画開発を行っているスタジオです。
――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)
スタッフみんなゲームが大好き! ゲームは一貫してコンシューマ機向けタイトルを開発しています。映像作品も大好き! 遊技機チームを立ち上げてホールを熱狂させるタイトルも開発しています。
――:制作されたタイトルをお教えください。
直近作は『DEVIL MAY CRY 4 Special Edition』です。メジャータイトルはもちろんですが「作りたいものを作る」スピリット全力投球でギネスブックにも載った『レッド シーズ プロファイル』(海外版名称:『Deadly Premonition』)や、ワールドワイドで130万ダウンロードを突破したミステリーアドベンチャー『D4: Dark Dreams Don't Die』といったオリジナルタイトルにも注目!
――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。
遊びを追求する者だけが集まることを許される空間・・・・・・面白くなる小さな光があれば、それを磨き大きな光へと導く。すでに面白いとされているものであれば、さらに掘り下げて行く。良い作品になる可能性があれば自らの意見と相反する事でも冷静に分析して取り入れる。そんな度量を持って日々作品作りを行っています。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
やっぱり日本のゲームはスゴイ! と世界中のゲームファンをびっくりさせましょう。そのためのプロジェクトが常に動いています。一緒に次の開発実績を作るのはあなたです。新しい才能との出会いを楽しみにしています。
■アールフォース・エンターテインメント
――:御社についてお聞かせください。
弊社は1999年創業のゲーム制作会社です。iMODEのローンチ時から携帯デバイスのエンターテインメント利用に注目し、ハドソン様、セガ様、バンダイナムコ様、サイゲームス様等に320本以上のゲームを提供しています。
――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)
開発メンバーをバックアップする研究開発部があります。また、社内プレゼンに通れば、どんな職種でも自分が立てた企画を手当(月二万円)を支給されながら試作制作できる制度があります。
――:制作されたタイトルをお教えください。
現在はサイバーエージェントのグループ会社として、サイゲームスさんやamebaさん等のネイティブゲーム制作に関わっております。また、グループ内だけではなく、セガ様を始め色々な会社様のゲーム制作や運営もお手伝いしております。
――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。
年齢を問わず、能力そして意欲を重視しています。新卒二年目でメインプログラマーになったという社員もいます。アールフォースという会社は、我々が過去触れた至宝のゲーム達によってゲームクリエーターになる道を選んだように「お客様の人生を変える」ゲーム創り常に心懸けています。
――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。
とにかくお客様に「すげー!」と心の底から思って貰えるゲームを創る! 任天堂を超える、尊敬されるゲームを創るんだ!そんな冷めることない熱い意思と、技術向上心を持った皆さんを待っています!!
■「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432
会社情報
- 会社名
- 株式会社エイチーム
- 設立
- 2000年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 林 高生
- 決算期
- 7月
- 直近業績
- 売上高239億1700万円、営業利益5億6200万円、経常利益6億900万円、最終利益9億5300万円(2024年7月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3662
会社情報
- 会社名
- アールフォース・エンターテインメント
会社情報
- 会社名
- 株式会社アクセスゲームズ