モバイルファクトリー、位置ゲーム『駅奪取』が東京メトロとコラボイベントを開催 ビーコンを使ってリアルトレジャーハントが楽しめる


モバイルファクトリー<3912>は、東京地下鉄が東京メトロ駅構内に実証実験用として設置したビーコンを使用するO2Oイベントを、位置情報連動型ゲーム『駅奪取』にて2016 年2 月5 日(金)から2016 年3 月22 日(火)まで開催すると発表した。

<以下、プレスリリースより>

※「駅奪取」は株式会社モバイルファクトリーが開発運営し、株式会社ジーワンダッシュが「App Store」「Google Play」上に配信している位置情報連動型ゲームです。
※O2O:「オンラインto オフライン」の略称。インターネット上で利用するサービス(オンライン)を使って、ユーザーに実店舗(オフライン)へと足を運んでもらえるように行う取り組み。

■イベント背景
「駅奪取」は「東京メトロ“魅力発信”プロジェクト」の一環として実施されるビーコンを用いた実証実験に参加し、東京メトロ「表参道駅」「日本橋駅」に隠されたお宝をスマートフォンで探し出すO2Oイベント「東京メトロでトレジャーハント!」を開催します。目的地へのナビゲーションなど駅への来訪者向けサービスのために設置されるビーコンを活用し、新たなエンターテインメントサービスを提供します。

■「駅奪取」について
位置情報機能を使って、あなたのいる鉄道駅を「奪取」し、全ユーザーで日本全国の駅を奪い合う位置情報連動型ゲームです。日本全国1 万近くの駅をコレクションしたり、10 万以上ある称号を集めたり、ランキングを競ったり、遊び方は自由! 一度「奪取」した駅は記録されるので、電車移動のライフログとしても楽しむことができます。

■イベント概要
東京メトロ「表参道駅」「日本橋駅」の構内に、それぞれ5 枚の「石版」が隠されています。ゲーム内で表示されるヒントを元に駅構内を移動して、特定のビーコンをスマートフォンで検知すると対応した「石版」を獲得できます。すべての「石版」を集めたらお宝への道をはばむ関門に使用。無事に突破できたらクリアとなりゲーム内アイテムが獲得できる他、抽選で賞品が当たります。
※ビーコンの検知にはスマートフォンのGPS 機能及びBluetooth 機能をON にする必要があります。
※本イベントの参加にはiOS7.2 以上かAndroid4.4 以上の環境が必要です。
※本イベントは、「App Store」「Google Play」上に配信されている「駅奪取」ネイティブアプリのiOS版、Android 版のみでの開催となっております。コロプラ、GREE、Mobage 等のプラットフォームで展開している「駅奪取Plus」および「駅奪取」では開催いたしません。
※本イベントに関するお問い合わせはアプリ内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。



<実施期間>
2016 年2 月5 日(金)~2016 年3 月22 日(火)
<対象箇所>
東京メトロ表参道駅構内及び日本橋駅構内
※対象となるエリアは改札外のみです。
<参加費>
無料(交通費及び通信料はお客様のご負担となります)
駅構内に隠されている「石版」

<賞品>
駅奪取オリジナルクオカード5,000 円分:5 名
駅奪取オリジナル缶バッジ4 種類セット:100 名
※当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

■「ビーコン」を使用したイベントの進行について
本イベントは、駅構内に設置された機器(ビーコン)から発せられる電波をスマートフォンで受信することで進行します。近距離データ通信であるBLE(Bluetooth Low Energy)の技術を活用しているため、GPS の電波が届きづらい地下鉄駅においても位置情報の特定が可能です。

■「メトロラボ」について
東京メトロでは、駅構内のご案内の充実を目的に、2015 年12 月10 日(木)~2016 年3 月22 日(火)まで、表参道駅・日本橋駅において、屋内位置測位技術の実証実験を実施しています。2015 年12 月10 日(木)には、設定した目的地の最寄りの改札口及び出口番号をシンプルに表示する「東京メトロおてがる出口案内アプリ」がリリース済となっており、2016 年2 月5 日(金)には、設定した目的地の最寄りの出口までの曲がり角や十字路等、駅構内の迷いやすい箇所で部分的な地図を表示し、進む方向をお知らせする「東京メトロかんたん経路案内アプリ」がリリースされます。サービス向上のための新しい試みを「メトロラボ」として公開しており、アプリのご利用状況を踏まえて実用化を目指しています。本イベントは同社の実証実験サービスのひとつとして開催するものです。
東京メトロアプリ-メトロラボ-: http://www.tokyometro-app.jp/metrolab/

■今後の展開
モバイルファクトリーは、"地方を元気に"をキーワードに、今後もゲームに位置情報要素を加えた「位置情報連動型ゲーム」を使い、全国の鉄道事業社様等と協業したイベントを企画し、実際にユーザーを動かす「オンライン・トゥ・オフライン(O2O)」等の取り組みによる地域振興を積極的に行って参ります。


『駅奪取 PLUS/駅奪取』
 

コロプラ

 

 
株式会社モバイルファクトリー
http://www.mobilefactory.jp/

会社情報

会社名
株式会社モバイルファクトリー
設立
2001年10月
代表者
代表取締役 宮嶌 裕二
決算期
12月
直近業績
売上高33億7000万円、営業利益9億4500万円、経常利益9億4000万円、最終利益ゼロ(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3912
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