バリューコマース、スマホ向け広告配信サービスの「ADPRESSO」に「AdLantis」を統合 両サービスの広告枠の一元管理が可能に

バリューコマース<2491>は、スマートフォン向け広告配信サービスの強化を目的として、「ADPRESSO(アドプレッソ)」に「AdLantis(アドランティス)」を2月8日より統合した。

同社は、2015年4月1日より、グリー<3632>子会社のglossomより「AdLantis」の事業を引き継いでおり、今回のサービス統合により、バリューコマースはスマートフォン向け広告配信サービスの課金体系を統一し、CPC(クリック課金型)に特化したアドネットワークとして提供していくことになる。

機能面では、これまで「ADPRESSO」「AdLantis」それぞれのサービスサイトに掲載されていたプロモーションがすべて閲覧でき、広告枠を管理画面で一元管理・設定をすることが可能になった。また、管理画面を刷新し、グラフなど実績レポートが見やすくなっている。

なお、これまで「AdLantis」のみを利用中の広告主・メディア運営者は、このたびの統合に伴う、「ADPRESSO」への新規登録や広告コードの貼替え、SDKの変更などは不要で、そのまま「ADPRESSO」を利用することができる。

統合後も「ADPRESSO」はさらなる機能拡充を予定しており、「ADPRESSO」「AdLantis」それぞれが持つ多様なメディアネットワークと、アフィリエイトサービスで培われた知見と共に活用しながら、広告主には費用対効果の高い広告配信を、メディア運営者にはさらなる収益最大化の実現を目指していくとしている。