LINE、LINE公式キャラクターのライセンス管理業務を小学館集英社プロダクションから自社に移管…キャラクター事業のさらなる加速・強化を図るため
LINEは、4月1日より、小学館集英社プロダクションへ委託していたLINE公式キャラクターのライセンス管理業務を自社に移管したことを4月4日に明らかにした。
LINE公式キャラクターは、2011年10月4日のLINEスタンプ機能のリリースとともに誕生し、ブラウン・コニー・ムーンなどそれぞれ特徴ある個性豊かなキャラクター性が支持され、LINE上で多くのユーザーに利用されてきた。近年、オフライン展開にも注力しており、公式キャラクターグッズショップ「LINE FRIENDS STORE」を原宿・ニューヨーク・中国など世界11カ国44店舗で展開、商品数は5000種類以上にのぼっている。また、2016年3月には、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 15周年リ・ボーン応援団」に就任するなど、スタンプに限らず様々なサービスや企業・ブランドとのコラボレーションにより、幅広いシーンで活躍している。
ライセンス管理業務においては、LINEキャラクターの展開領域を拡大すべく、2013年12月より、アニメーション制作などをはじめ、キャラクターの多角的な展開実績を保有するパートナーとして株式会社小学館集英社プロダクションへ委託してきた。以降、LINEキャラクターを主人公としたショートアニメ「LINE OFFLINE サラリーマン」やアニメ「LINE TOWN」の制作・放送をはじめ、コミック「キャラクタイムズ」の出版、「ユニクロ」とのコラボレーションによるグラフィックTシャツの販売など、LINEキャラクターの活躍の幅を拡大してきた。
今回、キャラクター事業のさらなる加速・強化を図るため、ライセンス管理業務を自社で行うことで、監修業務のさらなる効率化や各LINEキャラクターの特性やバックボーンを踏まえた最適なご提案などを実現していく、としている。
■関連サイト
LINEキャラクター使用に関する問い合わせ窓口
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
会社情報
- 会社名
- 小学館集英社プロダクション