【イベント】イケメンシリーズが一同に会したリアルイベント「イケメンだらけの夏祭り」 声優の村田太志さんがサプライズで登場!


サイバードは、9月3日、4日、東京都内サイバード本社にて、イケメンシリーズ合同キャンペーン「イケメンだらけの夏祭り」を開催した。

「イケメンだらけの夏祭り」は2日間、1日3回計6回に分けて開催されたリアルイベントで、イケメンシリーズの各タイトルのイメージの屋台や、ステージ企画などが行われた。本稿ではそんな「イケメンだらけの夏祭り」の、最終回(9月4日17:30開始回)の様子をレポートする。


▲公式のコスプレイヤーさんも登場!

 

■ヨーヨーすくいや輪投げもイケメンシリーズイメージに!ファン大歓喜の屋台企画


会場は、サイバード本社にあるシアターサイバード。いつもは代官山らしくおしゃれな雰囲気の同社だが、イベント中は夏祭りおなじみの赤と白の登りに彩られ、気分はお祭り気分。

会場にはステージの他にイケメンシリーズ各タイトルをイメージした屋台がところしましと並んでいた。

こちらの屋台では、各ゲームで成功することでメダル2枚、失敗でも1枚もらうことができ、そのメダルを2枚使用することでイケメンシリーズの缶バッジがもらえる缶バッジくじを引くことが可能。みなさんお目当の彼目当に屋台でのゲームに励んでいた。



さらに、スタンプラリーも実施。屋台をプレイするごとに一回、物販購入、Twitterでのキャンペーンに参加でそれぞれ1つスタンプがもらえ、3つ集めることで、デカ缶バッジが当たる抽選に挑戦可能。


▲直径20センチほどの缶バッジ。これは欲しい。
 

■アプリ×「イケメンだらけの夏祭り」企画「イケメンシリーズ夏男選手権」を実施!これぞ夏男‼︎


屋台イベントの他に企画「イケメンシリーズ夏男選手権」も実施していた。こちらの企画では、各タイトルにて「これぞ夏男!」というテーマを設定、事前にアンケートを実施し、その結果をイベント会場で発表するというもの。各タイトルの1位を獲得したキャラクターは、会場内にて夏の格好をしパネルで登場した。

各タイトルの結果発表は以下のとおり。



 

■『イケメン革命 アリスと恋の魔法』出演の声優村田太志さんが緊急参戦!ステージイベント


ステージイベントではタイトルの運営メンバーによる、ユーザーから集めた質問に答える「教えて!イケシリ運営」や、イケメン研究所の所長による上記夏男のミニパネルが獲得できるじゃんけん大会などを実施。



ステージには進行役としてイケメン研究所の所長と甲冑Pが登場。最終回の「教えて!イケシリ運営」では、『イケメン戦国◆時をかける恋』、『100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮』、『スイートルームの眠り姫◆セレブ的 贅沢恋愛』、そして新作の『イケメン革命 アリスと恋の魔法』が取り上げられた。

まず最初の質問はキャラクターについてで、『100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮』のロベールさんとプリンセスの年の差はいくつ?というものだった。同タイトル運営チームは、具体的な年齢はご想像にお任せすると下請けで、本タイトルの王子様の中でプリンセスとの年が一番離れているとした。また、今月からロベールについては新たなエピソードを配信する予定で、いつもと違った姿のロベールを見ることができるという。

続いて『スイートルームの眠り姫◆セレブ的 贅沢恋愛』の黒崎専務について、黒崎専務の本編はいつ配信するのか?という質問。こちらに対し運営チームは、前向きに検討するとした。さらに、黒崎専務は現状スーツ姿のイラストしか存在しないが、他にどのような衣装姿の黒崎専務が見たいかという運営の質問には、間髪入れず客席から「バスローブ!」との回答があり、笑いを誘った。また、黒崎専務の本編配信を考えるのなら、ということで財前さんの本編配信は?という客席からの質問には、財前さんは病気でなおかつお年もめしているということで、若干お金目当ての恋愛になってしまうのでは?という疑問を呈した。

次に『イケメン戦国◆時をかける恋』のキャラクター伊達政宗と石田三成について、キャラクタービジュアルと声優さんの容姿がそっくりだが、キャラクター制作の際に意識したのかどうかという質問が登場した。これに対し運営チームは、これらはまったくの偶然だと話した。また、実施している加藤和樹さん、赤羽兼次郎さんがパーソナリティを務めるラジオ番組でのエピソードとして、お二人ともキャラクターに共通点があることを明かした。

続いてグッズ、主に等身大抱き枕についての質問が登場。MCから、「上半身裸の等身大抱き枕を作りたいと考えている運営は?」と質問をされ、なんと『イケメン戦国◆時をかける恋』以外の運営チームが手を挙げた。



『スイートルームの眠り姫◆セレブ的 贅沢恋愛』では有馬尚哉の上半身裸の抱き枕を作りたいと、イラストを披露。また、同タイトルのメインキャラクター全てにパンツまで描かれているイラストがあると明かされ、会場から悲鳴が上がった。



『100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮』運営チームは、先のパンツの話し合を引き継ぎ、イラストを用意したいと意気込んだ。さらに、「パンツガチャ」が実施できたらいいな、といった冗談だか本気だかわからない発言も飛び出した。

新作の『イケメン革命 アリスと恋の魔法』では、スタッフもまだ彼らの裸に出会えていないと話したが、キャラクターが武闘派が多いので脱いだらすごいキャラクターが揃っていると話した。

唯一上半身裸の抱き枕カバーに興味を示さなかった『イケメン戦国◆時をかける恋』。やはりパンツの話を引っ張り、全員分のふんどしを考えたほうがいいのか?と悩むシーンも。また、公式イラストレーターの山田氏は武将たちのスーツ姿を描きたいと話していることを明かした。

続いて、イケメンシリーズの運営チームはイケメンキャラクターに見とれながら仕事をしているのか?という質問に対して、各運営チームがデスクやコレクションを披露した。




そしてなんとここで、イケメンシリーズの最新作『イケメン革命 アリスと恋の魔法』に出演が決まっている人気声優村田太志さんがサプライズゲストとして登場。村田さんは、「セス・ハイドの上半身裸がみたいかー!!??」「パンツが見たいかー!!??」と叫びながら登場。会場は大盛り上がりとなった。



『イケメン革命 アリスと恋の魔法』では初めておねえキャラクターを演じることとなった村田さん。収録の様子を振り返り、「演じていて楽しかった」と話した。また、おねえバージョンとイケメンバージョンのセリフも披露。思わずドキッとしてしまうセリフで、会場や所長を動揺させた。

また、『イケメン革命 アリスと恋の魔法』では、村田さんをMCに迎えたニコニコ生放送を利用したラジオ番組も実施。セスのキャラクターを生かしてラジオ番組を作っていきたいと意気込む村田さんだが、初回のゲストが花江夏樹さんということで、花江さんに主導権を握られてしまうと若干弱気な発言も飛び出した。





そして、毎回実施していた夏男争奪じゃんけん大会ではスペシャルバージョンとして村田さんがじゃんけんを。こちら、村田さんにじゃんけんで勝つことができた最後の観客1名に夏男仕様イケメン達のミニPOPがプレゼントされた。
 

■お気に入りのキャラが出るまで買ってしまう。イケメンシリーズの多彩なグッズを販売




「イケメンだらけの夏祭り」では、イケメンシリーズのグッズを販売していた。ランダムのアクリルキーホルダーや、ランダムブロマイド、クッションや、イケメンシリーズキャラクターが描かれたタンブラーなどが販売されていた。



担当者によると、売れ行きが良いのはアクリルキーホルダーだったという。というのも、やはり女性のユーザーが多いということで、身につけられるアイテムが人気ということだ。





■関連サイト
 

イケメンシリーズ公式サイト

 

© CYBIRD Co.,Ltd All Rights Reserved.

株式会社サイバード
https://www.cybird.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバード
設立
1998年9月
代表者
代表取締役社長兼CEO 本島 匡
決算期
12月
直近業績
売上高60億円、経常利益1億1100万円、最終利益8900万円(2021年12月期)
企業データを見る