オウケイウェイヴ、自社開発の AI エージェント「あい」の提供開始…3500万件以上の Q&A の AI 分析、機械学習を行って誕生した人工頭脳を持つ



オウケイウェイヴは、11月10日、自社開発の AI エージェント「あい」の提供を開始した。「あい」は、自社開発の AI 技術を用いて、利用者からの質問に最適な回答を提示するサービス。第一弾として、「美容・健康」に関する質問に「あい」が回答する。

「あい」は、人のように情報を知識化し、聞かれた質問から最適な答えを見つけるAIエージェント。「あい」は「OKWAVE」の 3500万件以上の Q&A の AI 分析、機械学習を行って誕生した人工頭脳を持つ。質問、回答の文章から概念、意図を読み取って知識化する。

質問を受ければ、質問の意図と最も適した回答が何かを考える。この頭脳としての「概念知識エンジン」に加え、エージェントとしてユーザーとの応対を行うための AI 技術「感性エンジン」と「応答エンジン」によって、ユーザーの感情を読み取りながら最適な回答を提示する。


<プレスリリースより>

■OKWAVE「AI ラボ」が開発した独自の AI を搭載
当社は 2015 年 7 月より「AI ラボ」を設置し、独自の AI「KONAN」の開発に取り組んでいます。「あい」は、「KONAN」をベースにしたサービスです。


■「あい」に搭載される技術
「あい」には、Q&A データを「質問」と「回答」に分離する当社が日米で取得した特許技術(特許番号 第 5885689 号)、ならびに当社独自の機械学習技術を用いて、AI が質問内容から言葉の持つ概念ならびに意図を捉えて、適切な回答を導き出す技術が使われています。


■膨大な情報量
「あい」は「OKWAVE」に投稿された 3,500 万件以上の Q&A データを学習し、知識化しています。また、単純な質問文や回答文だけでなく、どの回答がより適切な回答であるか、ユーザーが行った重み付けのデータも保有しています。第一弾として「美容・健康」に関する質問に「あい」が回答します。今後、他のジャンルの質問にも回答できるように拡張していきます。


■企業での利用を想定
今後、当社では企業向けにも「あい」と同様の機能をもつ、『OKWAVE AI Knowledge』ソリューションを提供していく予定です。企業内の蓄積されたお問い合わせデータや FAQ データなど、企業独自の Q&A データベースを機械学習し、知識化させることで、企業に寄せられるお問い合わせへの最適な自動応答など、ユーザーサポート領域での活用を見込んでいます。


■一般的なサーチエンジンとの違い
サーチエンジンは、検索キーワードにマッチした結果を機械的に表示します。対して、「あい」は情報の意図、概念を利用して結果を見つけます。「あい」の頭脳では、過去の質問、回答を意図、概念化し知識として格納しています。さらに、知識は階層化しており、この階層をたどって最適な回答を見つけます。概念化のメリットとして、「映画」と「シネマ」、「ムービー」等の表現を同一なものとしてとらえることができます。また、「映画」に近い概念に「音楽」、「漫画」があるなども分かります。さらには、人と同じように自信がある回答かどうかも分かり、自信がない場合には聞き返しを行います(この機能では何を聞くかが重要になるため、今後のサービス実装を予定しています)。