gumiは、フィーチャフォン版「GREE」で、新作ソーシャルゲーム『海賊道』の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。17歳未満のユーザーは参加できないので注意して欲しい。テストプレイをしたので紹介しておこう。非常に洗練されたカードゲームという印象を受けた。
本作は、手下となる海賊を増やして最強で最凶の海賊王を目指すソーシャルカードゲームだ。「インテリ」、「武闘」、「博打」の好きなタイプから海賊のタイプ(属性)を選んだら、手下となる海賊を従えて冒険を行ってレベルを上げていくとともに、手下となる海賊同士を「入魂」(合成)して強化していく。冒険では、「賊女」をさらうことができ、6人揃えるとより強力な女海賊を手に入れることができるという。
ソーシャルゲーム要素として、他のプレイヤーと戦う「略奪」がある。属性については、強弱関係があり、「武闘>インテリ>博打>武闘」の関係になっている。得意な属性と戦うときには、自分の手下の能力が上がるようになっているようだ。他方、他のプレイヤーとチームを組む「船団」という要素もある。船団員同士でアイテムや海賊をトレードしたり、「乾杯」してガチャがまわせるようになったりする。
また、本作の特徴として、「船団」にはリーダーなどの承認がなくても参加できることがある。ギルド系ソーシャルゲームを見ていると、どこにも参加しないで遊んでいるユーザーは少なくない。参加申請できない・しづらいなどが主な要因と思われ、大変もったいない遊び方をしているわけだが、本作では、承認なしとすることで気軽に参加できるようにしている。ユーザーにとっても長い期間遊べるゲームになりそうだ。
【追記】
捕まえた賊女とのストーリーも用意されており、「愛をささげる」ことで読むことができる。親密度が上がるなど恋愛ゲーム的な要素も盛り込まれている。
『海賊道』 (「GREE」会員のみ利用可能)
COPYRIGHT (C) 2011 gumi ALL RIGHTS RESERVED.
会社情報
- 会社名
- 株式会社gumi
- 設立
- 2007年6月
- 代表者
- 川本 寛之
- 決算期
- 4月
- 直近業績
- 売上高120億6600万、営業損益50億4000万円の赤字、経常損益45億1400万円の赤字、最終損益59億3400万円の赤字(2024年4月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3903