WHITEは、本日12月12日より、ゲーム、ライブ、メディア等に関わる商品、サービスを提供、販売する企業向けに、レベニューシェア型のVRマーケティング支援サービス「Milbox Plus VR」の提供を開始すると発表した。
本サービスの利用により、初期費用を大幅に抑えながら、話題のVRを活用した商品、サービスプロモーションが実施可能になるという。
<以下、プレスリリースより>
■初期費用を大幅に削減できるレベニューシェアモデル「Milbox Plus VR」について
「Milbox Plus VR」は、VRコンテンツを配信、販売した結果、発生する利益をWHITEにシェアしていただくことを条件に、自社製品であるスマホVRゴーグルの「Milbox」やVRコンテンツ企画を無償で提供、支援することで、VRマーケティング実施のための初期費用を約200万円(※3)削減するサービスです。VRマーケティングの実施にあたっては、コミュニケーションの全体設計、VRコンテンツの企画、制作、VRゴーグルの買い取り、およびカスタマイズなど、通常のプロモーション施策よりも高額な初期投資が必要になりがちです。しかし、すでに自社コンテンツ(ゲーム、映画、ライブ映像、キャラクターコンテンツなど)を持つゲームやイベント、メディア企業などでは、デバイスなどの初期費用を抑えることで比較的手軽にVRマーケティングを実施することが可能と考えられます。WHITEでは、こうしたコンテンツホルダー向けに、今回の「Milbox Plus VR」を提供いたします。
「Milbox」、「MilboxTouch」について
WHITEが、製造、販売しているスマホVRゴーグル。「Milbox」は、米国Google社の簡易型VRゴーグル向け認証「Works with Google Cardboard」を国内2製品目として取得。「MilboxTouch」は、筐体側面のTouch Interface Moduleを触ることで、ゴーグルの上からスマートフォン内のアプリを操作することができる世界初の機能を装備。世界最大級のテクノロジースタートアップの登竜門イベント「SXSW2016」Interactive Innovation Awards VR&AR部門のファイナリストに選出されたほか、Microsoft Innovation Award 2016「Tech in Asia賞」を受賞。
・Milbox:http://milbox.tokyo/(価格:1,000円税別)
・MilboxTouch:http://milbox.tokyo/milboxtouch/(価格:2,500円税別)
「Milbox VRマーケティング」の詳細は、以下プレスリリースをご参照ください。
http://www.spicebox.co.jp/news/group/2016/10/milboxvrmarketing/
(※1)レベニューシェアモデルでの実施可否は弊社にて決定させていただきます。また、レベニューシェアの対象、およびその割合は両社にて決定いたします。
(※2)1,000個が上限となります。(正価110万円相当)。MilboxTouchは対象外です。
(※3)Milboxのデザイン・製造費、および当社コンテンツ企画費の正価100万円より算出。
本サービスの利用により、初期費用を大幅に抑えながら、話題のVRを活用した商品、サービスプロモーションが実施可能になるという。
<以下、プレスリリースより>
■初期費用を大幅に削減できるレベニューシェアモデル「Milbox Plus VR」について
「Milbox Plus VR」は、VRコンテンツを配信、販売した結果、発生する利益をWHITEにシェアしていただくことを条件に、自社製品であるスマホVRゴーグルの「Milbox」やVRコンテンツ企画を無償で提供、支援することで、VRマーケティング実施のための初期費用を約200万円(※3)削減するサービスです。VRマーケティングの実施にあたっては、コミュニケーションの全体設計、VRコンテンツの企画、制作、VRゴーグルの買い取り、およびカスタマイズなど、通常のプロモーション施策よりも高額な初期投資が必要になりがちです。しかし、すでに自社コンテンツ(ゲーム、映画、ライブ映像、キャラクターコンテンツなど)を持つゲームやイベント、メディア企業などでは、デバイスなどの初期費用を抑えることで比較的手軽にVRマーケティングを実施することが可能と考えられます。WHITEでは、こうしたコンテンツホルダー向けに、今回の「Milbox Plus VR」を提供いたします。
【想定される利用例】
【ゲーム企業】
スマホゲームにVRモードを追加。ゲームを楽しむための課金アイテムとして「Milbox」「MilboxTouch」を活用。
【イベント企業】
コンサートやスポーツイベントをVRコンテンツ化し、ライブまたはアーカイブ配信。「Milbox」「MilboxTouch」を販売することで、臨場感のあるイベント体験を人数、場所の制限なく提供。
【メディア企業】
オリジナルVRコンテンツを作成し、BD、DVD、CD、書籍等のメディアに「Milbox」「MilboxTouch」を同梱して販売。VRによって作品の世界観をユーザーにより魅力的に伝え、パッケージ購入動機の創出や売価の向上を目指す。
■WHITEのVRマーケティング対応領域について
WHITEでは、VRコンテンツをマーケティング活用した、ハイクオリティな“体験型プロモーション”をワンストップで実現するサービス、「Milbox VRマーケティング」を提供しております。VRマーケティングにおける「プランニング」、「VRコンテンツの企画・制作」、「自社製VRゴーグル(「Milbox」、「MilboxTouch」)」をワンストップで提供できることが当社の強みであり、別途費用は発生しますが、コミュニケーション戦略立案やコンテンツ制作など、各クライアントの要望に合わせて対応することが可能です。
【ゲーム企業】
スマホゲームにVRモードを追加。ゲームを楽しむための課金アイテムとして「Milbox」「MilboxTouch」を活用。
【イベント企業】
コンサートやスポーツイベントをVRコンテンツ化し、ライブまたはアーカイブ配信。「Milbox」「MilboxTouch」を販売することで、臨場感のあるイベント体験を人数、場所の制限なく提供。
【メディア企業】
オリジナルVRコンテンツを作成し、BD、DVD、CD、書籍等のメディアに「Milbox」「MilboxTouch」を同梱して販売。VRによって作品の世界観をユーザーにより魅力的に伝え、パッケージ購入動機の創出や売価の向上を目指す。
■WHITEのVRマーケティング対応領域について
WHITEでは、VRコンテンツをマーケティング活用した、ハイクオリティな“体験型プロモーション”をワンストップで実現するサービス、「Milbox VRマーケティング」を提供しております。VRマーケティングにおける「プランニング」、「VRコンテンツの企画・制作」、「自社製VRゴーグル(「Milbox」、「MilboxTouch」)」をワンストップで提供できることが当社の強みであり、別途費用は発生しますが、コミュニケーション戦略立案やコンテンツ制作など、各クライアントの要望に合わせて対応することが可能です。
「Milbox」、「MilboxTouch」について
WHITEが、製造、販売しているスマホVRゴーグル。「Milbox」は、米国Google社の簡易型VRゴーグル向け認証「Works with Google Cardboard」を国内2製品目として取得。「MilboxTouch」は、筐体側面のTouch Interface Moduleを触ることで、ゴーグルの上からスマートフォン内のアプリを操作することができる世界初の機能を装備。世界最大級のテクノロジースタートアップの登竜門イベント「SXSW2016」Interactive Innovation Awards VR&AR部門のファイナリストに選出されたほか、Microsoft Innovation Award 2016「Tech in Asia賞」を受賞。
・Milbox:http://milbox.tokyo/(価格:1,000円税別)
・MilboxTouch:http://milbox.tokyo/milboxtouch/(価格:2,500円税別)
「Milbox VRマーケティング」の詳細は、以下プレスリリースをご参照ください。
http://www.spicebox.co.jp/news/group/2016/10/milboxvrmarketing/
(※1)レベニューシェアモデルでの実施可否は弊社にて決定させていただきます。また、レベニューシェアの対象、およびその割合は両社にて決定いたします。
(※2)1,000個が上限となります。(正価110万円相当)。MilboxTouchは対象外です。
(※3)Milboxのデザイン・製造費、および当社コンテンツ企画費の正価100万円より算出。