ワークジャムは、スマートフォン版「Mobage」で、『不思議の森のパン工房』の配信を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。WEBアプリとして提供されている。テストプレイしたので、ゲームの内容を紹介しておこう。
本作は、すでにフィーチャフォン版「Mobage」、「GREE」、「mixi」で提供されており、パン職人となったプレイヤーが「不思議の森」でパン工房を開いて、一流のパン職人を目指す育成ゲーム。森で集めた果実を使って「パン種」をつくったり、「パン種」を使ってパンを焼いていく。パンが焼きあがると、ゲーム内通貨「麦」をもらうことができる。
獲得した「麦」を使うことで、工房の拡張ができたり、ショップなどで便利アイテムを購入することができる。また、果実の組み合わせによって、パン種は大きく変化する。新しい組み合わせが見つかれば、「レシピノート」として保存し、このコンプリートを目指して遊ぶこともできる。
このほか、ソーシャルゲーム要素として、不思議の森にいる「パン職人」と交流することができる。お互いの工房を覗いて、ちょっとしたイタズラをしたり、「パン種」をお互いにプレゼントしあったりすることも可能だ。
なお、スマートフォン版は、フィーチャフォンとのデータ連動も行われている。フィーチャフォンで遊んでいたユーザーは、引き続き同じゲームデータを使ってスマートフォンで遊ぶことができる。また、大画面のタッチインターフェースにも対応しており、プレイヤーは直感的な操作で遊べる。
■『不思議の森のパン工房』(「Mobage」会員のみ利用可能)
フィーチャフォン版
スマートフォン版
(C) WorkJam.