CESAとKONAMI、スクエニ、セガ、「インドゲーミングショー2017」に出展…拡大するインド市場への参入を図る
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と、コナミデジタルエンタテインメント、スクウェア・エニックス、セガゲームスは、2月2日から2月5日までインド、ニューデリーのプラガティ・マイダン展示会場で開催される南アジア最大級のゲーム・アニメの見本市インドゲーミングショー2017のジャパンパビリオンに出展すると発表した。
インドゲーミングショー2017は、インド国内の一般ゲームユーザーと、ゲーム会社に向けて、インド国内外のゲーム関係企業からの最新の製品情報や開発者向け情報の提供が行われるほか、出展企業間のビジネスマッチングの場ともなる。
日本からは、経済産業省の後援のもとCESAのほかゲームパブリッシャー3社、アニメ企業で構成されるジャパンパビリオンが出展される。今回の出展を通じて、インドにおけるビジネスチャンスの拡大と新規市場参入を図っていく考えだ。
CESAブースでは、「日本ゲーム大賞2016」受賞作品の映像を放映することで、日本のゲームの最新情報を現地ゲームファンに紹介するほか、家庭用ゲーム機の歴史に関する展示や東京ゲームショウのPRを行い、インドにおける日本のコンピュータエンターテインメント産業の普及および啓発を行う。
また、ゲームパブリッシャー3社は、各々自社ゲームの試遊や製品の紹介などを行う。このほか、併設されるアニメコーナーなども含め、ゲーム・アニメに関する企業のコンテンツが展示される予定だという。
ゲームやアニメ、マンガなど日本のエンターテインメントコンテンツ産業における海外展開がますます重要になってきている昨今、インド市場は世界第2位の人口やめざましい経済の発展から潜在的な巨大市場としての存在感を増している。
インドゲーミングショー2017は、インド国内の一般ゲームユーザーと、ゲーム会社に向けて、インド国内外のゲーム関係企業からの最新の製品情報や開発者向け情報の提供が行われるほか、出展企業間のビジネスマッチングの場ともなる。
日本からは、経済産業省の後援のもとCESAのほかゲームパブリッシャー3社、アニメ企業で構成されるジャパンパビリオンが出展される。今回の出展を通じて、インドにおけるビジネスチャンスの拡大と新規市場参入を図っていく考えだ。
CESAブースでは、「日本ゲーム大賞2016」受賞作品の映像を放映することで、日本のゲームの最新情報を現地ゲームファンに紹介するほか、家庭用ゲーム機の歴史に関する展示や東京ゲームショウのPRを行い、インドにおける日本のコンピュータエンターテインメント産業の普及および啓発を行う。
また、ゲームパブリッシャー3社は、各々自社ゲームの試遊や製品の紹介などを行う。このほか、併設されるアニメコーナーなども含め、ゲーム・アニメに関する企業のコンテンツが展示される予定だという。
ゲームやアニメ、マンガなど日本のエンターテインメントコンテンツ産業における海外展開がますます重要になってきている昨今、インド市場は世界第2位の人口やめざましい経済の発展から潜在的な巨大市場としての存在感を増している。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)