グリー<3632>は、本日2月2日に、3ミニッツの株式を取得し、子会社化することについて決議したことを発表した。B Dash Fund 2号投資事業有限責任組合や3ミニッツ社長の細川 潤氏、gumi ventures 2号投資事業有限責任組合、3ミニッツ役員の石倉 壱彦氏から総額43億円で取得する。
3ミニッツは、ファッション動画マガジン「MINE BY 3M(マインバイスリーエム)」、動画マーケティング、インフルエンサーマーケティングならびにプライベートブランドのプロデュースを手がけるクリエイティブ企業。国内最大級のインフルエンサーネットワークに加え、オリジナル動画コンテンツの企画制作・プロデュース力を有し、月間延べリーチ数7,500万、月間再生回数1億回(※1)を超えるマーケティング力により、国内外のクライアント企業のブランドキャンペーンを数多く支援するなど、事業は急成長を遂げている。中でも、2015年9月にサービスを開始した「MINE BY 3M」が、ファッショントレンドに敏感な25歳~34歳の女性を中心に支持を集め、累計利用者数200万人を突破し、プライベートブランド「eimy istoire」が、初動売上2,000万円を記録するなど注目されている。
2016年のの動画広告市場は、前年対比157%の842億円に達し、特にスマートフォン動画広告の成長が注目されており、その中でもスマートフォンでのユーザーの動画視聴は今後も継続的に増加し、2020年の動画広告市場は2,309億円に達すると予想されている。(※2)
グリーは、この度の株式の取得により、同社グループの持つインターネット事業に精通した人材と安定した財務基盤といった経営資源を3ミニッツに投入することで、動画広告市場において更なる成長を実現できると判断し子会社化することを決議したとしている。
※1 分散型メディアの数値を含む
※2 出典:株式会社サイバーエージェント「国内動画広告の市場調査」(Copyright © CyberAgent,Inc. All Rights Reserved.)
3ミニッツは、ファッション動画マガジン「MINE BY 3M(マインバイスリーエム)」、動画マーケティング、インフルエンサーマーケティングならびにプライベートブランドのプロデュースを手がけるクリエイティブ企業。国内最大級のインフルエンサーネットワークに加え、オリジナル動画コンテンツの企画制作・プロデュース力を有し、月間延べリーチ数7,500万、月間再生回数1億回(※1)を超えるマーケティング力により、国内外のクライアント企業のブランドキャンペーンを数多く支援するなど、事業は急成長を遂げている。中でも、2015年9月にサービスを開始した「MINE BY 3M」が、ファッショントレンドに敏感な25歳~34歳の女性を中心に支持を集め、累計利用者数200万人を突破し、プライベートブランド「eimy istoire」が、初動売上2,000万円を記録するなど注目されている。
2016年のの動画広告市場は、前年対比157%の842億円に達し、特にスマートフォン動画広告の成長が注目されており、その中でもスマートフォンでのユーザーの動画視聴は今後も継続的に増加し、2020年の動画広告市場は2,309億円に達すると予想されている。(※2)
グリーは、この度の株式の取得により、同社グループの持つインターネット事業に精通した人材と安定した財務基盤といった経営資源を3ミニッツに投入することで、動画広告市場において更なる成長を実現できると判断し子会社化することを決議したとしている。
※1 分散型メディアの数値を含む
※2 出典:株式会社サイバーエージェント「国内動画広告の市場調査」(Copyright © CyberAgent,Inc. All Rights Reserved.)
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632