【連載】ゲーム業界広報TIPS(1)  プレスリリースで送信するファイル一式について

「プレスリリースの配信方法を教えてほしい」や「プレスリリースの掲載率を上げる方法を教えてほしい」といったお問い合わせが定期的にくる。広報活動の書籍は世の中に多くあるし、PR会社もあるので、活用すればいいと思うのだが、企業広報はともかく、製品広報に関してはゲーム業界ならではの特徴や事項も少なくない。

特に製品広報を中心に、TIPS的な連載を行っていきたい。ゲーム業界で初めて製品広報を行う人を想定している。第1回目は、プレスリリース送信の際に必要なファイルとした。PRTIMESや@Pressなどを利用せず、自社から直接、メールで送る場合を想定している。端的に言えば、以下の4点があれば事足りる。

(1) プレスリリースのファイル(WordもしくはPDFファイル)
(2) プレスリリースのテキストファイル(メール本文に直接書いてもOK)
(3) 画像ファイル
(4) 画像の説明テキスト

(1)と(3)だけでも大丈夫なのだが、(2)と(4)はあると嬉しいというレベルである。

(2)はどうして必要なのか。特にPDFファイルだけだと、半角スペースなどが自動的に入ってしまい、編集上、厄介になることが多い。別になくても大丈夫なのだが、記事を書く側からすると大変便利だと感じる。

また、(4)は、テキストではなく、ファイル名に直接付けてしまっても良いかもしれない。ゲームのスクリーンショットなどで「この画像は何を意味しているんだろう?」と迷うケースがあるので、ファイル名でもいいので簡単に説明があると嬉しい。例えば、「IMAGE1.jpeg」「IMAGE2.jpeg」でなく、「新スキル~の発動シーン.jpeg」「新キャラの会話シーン.jpeg」などである。

なお、画像ファイルについては、WEBメディアの場合、JPEGやPNG形式でそんなに解像度の高い画像でなくても十分である。スマホで閲覧する人も多いので、ファイル容量の大きぎる画像は避けたいという考えもある。当サイトも横幅が640px程度なので、送信する際には1000~1200px程度あればいいのではないか。ただ、送信先が紙媒体の場合は、解像度の高いファイルやaiファイルなどが求められるだろう。

ちなみに、当サイトにプレスリリースについては、release@gamebiz.jpで受け付けています。 取材などについては、press@gamebiz.jpでどうぞ。いずれも100%の対応は保証できかねますのでご留意ください。



 
(編集部 木村英彦)