不定期連載として、スマートフォンゲーム会社の雇用動向にフォーカスしていく。第5回目は、マイネット<3928>を取り上げる。同社によると、2017年末3月現在の従業員数は575名になったとのこと。2015年3月末時点との比較で、113名と2年間で約5倍と大きく伸びた。
同社は、2014年にゲームサービス事業を創出し、現在は、買取・仕入モデルにより継続的にゲームタイトルを獲得している。採用による人員の増強やM&Aによるメンバーの合流で従業員数の成長につながっているようだ。現在は半数以上がM&Aによる合流メンバーで構成されているという。
四半期別の推移を見ると、2016年10-12月に急増したが、これは主にクルーズから買収したC&Mゲームスのメンバーが加わったことによるものである。
同社は、2014年にゲームサービス事業を創出し、現在は、買取・仕入モデルにより継続的にゲームタイトルを獲得している。採用による人員の増強やM&Aによるメンバーの合流で従業員数の成長につながっているようだ。現在は半数以上がM&Aによる合流メンバーで構成されているという。
四半期別の推移を見ると、2016年10-12月に急増したが、これは主にクルーズから買収したC&Mゲームスのメンバーが加わったことによるものである。
会社情報
- 会社名
- 株式会社マイネット
- 設立
- 2006年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 岩城 農
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高87億1700万円、営業利益1億6800万円、経常利益1億2500万円、最終利益1億4300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3928