KLab<3656>は、2月6日、米大手ゲームパブリッシャーのElectronic Arts(以下「EA社」)と共同でプロジェクトを進めてきたサッカーシミュレーションゲーム『EA SPORTS FC TACTICAL』の開発を中止することを発表した。
同社は、EA社と協業契約を締結して以降、本プロジェクトを同社の事業計画の重要な柱の一つとして位置づけ、これまでに、クローズドβテスト、オープンβテスト、一部地域限定での配信開始など、多くのテストを重ねながら正式なリリースを目指して進めてきた。しかし、EA社との協議の結果、本タイトルの開発を中止することを決定した。
本タイトルは、現在も一部地域限定で運営されているが、5月7日をもって配信が停止される予定だ。
また、これに伴い、同社はEA社との協業の契約を解消する。
なお、本件の詳細については、EA社との契約上の守秘義務により説明することができないとしている。
■業績への影響について
本タイトルに係る費用については、2025年12月期中より段階的に開発および運営体制などの見直しを図り、他プロジェクトへの異動などを通して、既に費用を削減している。また、これまでに開発費用として無形固定資産に計上していたソフトウエア資産についても、既に減損処理済みであり、今後新たな減損損失は発生しない。
以上のことから、本タイトルの開発および運営の中止による同社連結業績に与える影響は軽微となる見通しとしている。
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 真田 哲弥
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高83億600万円、営業損益13億4200万円の赤字、経常損益12億8000万円の赤字、最終損益27億8200万円の赤字(2024年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656