不定期連載として、スマートフォンゲーム会社の雇用動向にフォーカスしていく。第7回目は、KLab<3656>を取り上げたい。同社は、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『BLEACH Brave Souls』などの人気スマートフォンゲームを数多く手がけている。
有価証券報告書によると、2016年12月期の従業員数は連結ベースで159人減の632人、単体では108人減の441人だった。単体の減少幅が目立つが、決算説明会での説明によると、人員削減を行ったわけではなく、新規採用を抑制したことによる自然減だったとのこと。流動性の高い業界だけに採用を抑制するだけで大きく減るようだ。
また、連結ベースでは、米国のスタジオ機能の閉鎖(14人減の0人)と、KLab Cyscorpions(34人減の154人)の人員数の最適化も減少要因になったという。KLab Cyscorpionsは撤退が決定しており、2017年はさらに減少が見込まれる。今期(17年12月期)は国内については新卒採用と中途採用で増加に転じるもよう。
有価証券報告書によると、2016年12月期の従業員数は連結ベースで159人減の632人、単体では108人減の441人だった。単体の減少幅が目立つが、決算説明会での説明によると、人員削減を行ったわけではなく、新規採用を抑制したことによる自然減だったとのこと。流動性の高い業界だけに採用を抑制するだけで大きく減るようだ。
また、連結ベースでは、米国のスタジオ機能の閉鎖(14人減の0人)と、KLab Cyscorpions(34人減の154人)の人員数の最適化も減少要因になったという。KLab Cyscorpionsは撤退が決定しており、2017年はさらに減少が見込まれる。今期(17年12月期)は国内については新卒採用と中途採用で増加に転じるもよう。
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656