任天堂<7974>は、本日(4月12日)、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の大型アップデートを行い、ver 1.2.0の配信を開始した。当初はこれまで「4月予定」として告知していた機能の大半を実装したという。
今回実装となった機能は以下のとおり。
英雄値の機能を実装した
バトルのたびに各英雄に「英雄値」がたまるようになった。英雄値は強い英雄が強い敵とのバトルに勝利するほど多く入手できるもので、英雄値を500ポイントためるごとに、英雄の翼を500入手することができる。英雄値がたまった英雄は、ホームに翼をまとって出現する。英雄値は最大2,000ポイントまでためることが可能。
※1種類の英雄からもらえる英雄の翼は最大2000。
※現在たまっている英雄値はキャラクター詳細で確認ができる。
なお、英雄値は英雄の種類ごとにたまるので、同じ英雄が複数人同時にバトルに参加する場合は、それぞれが獲得した英雄値が合算してたまっていく。
配置変更の機能を実装した
戦闘開始時に「配置変更」が可能になった。戦闘開始時にフッターメニューに追加する「配置変更ボタン」をタップすると自由に配置変更ができる。配置変更は、「誰かの行動が完了するまで」何度でもやり直すことができる。
<<戦闘開始時>>
<<配置変更実行中>>
「環境設定」の「マップ開始時の操作」を変更することで、戦闘開始時に自動的に配置変更状態にすることもできる。
装備アイテム「聖印」を実装した
装備させる英雄が「すこし強くなる」というアイテム「聖印」を実装した。「聖印」は聖印スペシャルミッションで入手することができる。聖印は「仲間」→「聖印装備変更」メニューから装備することができる。「聖印」を装備することでスキルスロットSにスキルが装備される。
※同種の聖印は同時に1つしか所持できない。所持している聖印を追加で入手すると、自動的に英雄の翼×300に変換される。
※聖印は今後のアップデートで徐々に種類を増やしていく予定。
限界突破時にスキルが引き継がれるようになった
「限界突破」を実行したとき、消滅側の「スキルの状態」をそのまま引き継ぐようになった。「スキル継承」したスキルを含めた所持しているスキルと、それらの習得状況がすべて引き継がれる。
闘技場のスコアとマッチングの条件を調整した
より適切な強さの相手とのマッチングを可能とするため、マッチングの条件を以下のように変更した。
・ver 1.1.1:キャラクターの能力値の合計値を基にしている。
・ver 1.2 :以下の4つの値を総合した値を基にする。
-キャラクターのレベルと★の数に基づく値
-キャラクターの限界突破の回数に基づく値
-キャラクターのスキル(武器含む)の影響を除いた能力値の合計値
-キャラクターに装備されたスキルに基づく値
なお対戦で得られるスコアは全体的に少し上昇する。
闘技場ボーナスキャラの詳細が表示可能になった
闘技場のボーナスキャラをタップするとそのキャラクターの説明が表示されるようになった。
お知らせの表示頻度を調整した
一度表示されたお知らせは、ゲーム内の日付が切り替わるまで自動的に表示されなくなる。日本時間ではゲーム内の日付は午後4時に切り替わる。
★4以下の仲間が戦闘で得られる経験値量を調整した
★4以下のキャラクターが敵と戦闘したとき、敵のレベルを高く評価して経験値を獲得するようになる。この変更により、より戦いやすい敵との戦闘でレベルが上げやすくなる。
※1回のバトルで獲得できる経験値の最大値はこれまでと変わらない。
※この補正はレベル39まで有効。
スタミナの最大値を99に拡張した
スタミナの最大値を99に拡張した。あわせて、オーブ/スタミナ回復薬のスタミナ回復量も50から99に増加している。
購入処理の完了ボタンを追加
タイトルの「メニュー」と「ショップ」メニューに「購入処理の完了」ボタンを追加した。このボタンをタップすることで、通信障害時に稀に発生するオーブを買ったはずなのにオーブが付与されていない等の”購入処理が不正に中断した状態”を解消することができる。
その他の連絡事項
事前に4月の追加を予告していた防衛と増援の機能を備えたマップは4月下旬に追加する予定。
■『ファイアーエムブレム ヒーローズ』
© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
会社情報
- 会社名
- 任天堂株式会社
- 設立
- 1947年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 古川 俊太郎/代表取締役 フェロー 宮本 茂
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1兆6718億6500万円、営業利益5289億4100万円、経常利益6804億9700万円、最終利益4906億0200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7974