360Channel、JAL国際線ラウンジのVRを活用した実証実験のために、VR動画4本を提供


 
360Channelは、JAL国際線ラウンジのVRを活用した実証実験のために、360度VR動画4本を提供、その検証結果を発表した。実証実験は、日本航空(JAL)・ KDDI・VRize・360Channelの4社で実施を行っている。

<以下、プレスリリースより>

■実証実験の概要

2017年4月12日〜14日の期間において、日本航空株式会社(JAL)の羽田空港国際線サクララウンジスカイビューの一部スペースにVR体験ゾーンを設置し、VRによってラウンジのお客様満足度向上に寄与するかの実証実験を行いました。KDDIは端末の提供と当日スタッフの派遣、360Channelは360度動画コンテンツを提供、VRizeはアプリ制作を担当しました。
 

■実証実験の結果
・属性
日本航空株式会社(JAL)の羽田空港国際線サクララウンジスカイビュー利用者に限定されていることもあり、男性体験者が約8割を占めました。また、年齢層も40代以上の方が約70%をしめました。
 

■VR認知度/初体験の割合/VR端末保有率

VRに対する認知度は90%以上と非常に高い状態なものの、初体験者が90%以上、端末所持者は5%未満という結果になりました。VR自体の認知は広まっているものの、VRを体験できる場所やVR端末の購入方法が認知されていないことが推測されます。
 

■VR動画を体験しての感想

360Channelから現在配信中の①青森ねぶた祭、②巨大な恐竜が太古へ誘う〜福井県立恐竜博物館〜、③紅葉の京都 2016、④2016  The Lantern Fest JAPANのVR動画を提供いたしました。

行事や地名に知名度があるものの、普段は体験することができないコンテンツ『青森ねぶた祭』が人気でした。普段は費用と場所の関係で体験したくてもできないイベントや行事、観光を疑似的に体験することが可能というVR動画の利点が顕著に表れた結果であると推測できます。

また、「再度利用したい」と回答した方が95%を超えており、今後も360Channelでは高品質な360度VR動画を意識した制作を行ってまいります。
 

■JALサービス内でのVR利用の可能性

ラウンジ、機内共に「VR視聴サービスがあれば利用したい」と90%程度の方にご回答いただきました。さらに4人に1人の方が「有料でも利用したい」と回答いただきました。今後のVR動画において有償コンテンツの可能性が垣間見えるVR市場において明るい結果となりました。
 
 

【提供コンテンツ】
■青森ねぶた祭(https://www.360ch.tv/videoview/103
■巨大な恐竜が太古へ誘う〜福井県立恐竜博物館〜(https://www.360ch.tv/videoview/20
■紅葉の京都 2016(https://www.360ch.tv/videoview/101
■2016  The Lantern Fest JAPAN(https://www.360ch.tv/videoview/102
 
株式会社360Channel
http://corp.360ch.tv/

会社情報

会社名
株式会社360Channel
設立
2015年11月
代表者
代表取締役社長 小松 恵司
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