サイバーエージェント、「LODEO」でオーディエンスデータを活用した動画広告配信が可能に…約4億件のデータを蓄積するIM-DMPとの連携で

サイバーエージェント<4751>のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」において、インティメート・マージャーが提供する「IM-DMP」との連携により、オーディエンスデータを活用した動画広告配信が可能となったことを発表した。

IM-DMPは約4億件のオーディエンスデータが蓄積されているデータマネジメントプラットフォーム。今回の連携により、「LODEO」を通した広告配信において、IM-DMPのオーディエンスデータから、性別・年齢・職業などのデモグラフィック属性、興味関心などのサイコグラフィック属性を用いたターゲティング配信が可能となる。オーディエンスデータは、年齢、職業、興味関心など5000超のカテゴリで分類されており、これらを活用したターゲティングが可能になる。

「LODEO」は、これまで視聴完了率の自動最適化機能など、ブランディング向上のための動画広告におけるプログラマティックな配信に取り組んできた。今回の連携においても、オーディエンスデータをプログラマティック配信に活用し、より高いブランディング向上への貢献を図っていくとしている。
株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
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