NVIDIA とスクウェア・エニックスは、PC 向けに『ファイナルファンタジーXV Windowsエディション』を2018年にリリースすると発表した。
WIndowsエディションは「最高品質の、その先へ」として、NVIDIAの全面協力を得て製作にあたっているという。
映像面では4K解像度はもちろん最大8Kまでの設定や、HDR10への対応などこれまで描くことができなかった世界の細部、空気感までも書き出すという。
更にNVIDIAの「HairWorks」で数十万本にものぼる髪の毛や毛皮のリアルタイムシミュレート、「Flow」による、精巧な炎や煙の表現、そして「Ansel」によるフォトリアルな画像のキャプチャーなど、様々な機能が実装される。
特に「Ansel」は、細部まで創られている『FFXV』の世界、そしてキーアイテムである"写真"という意味では非常に相性の良い機能となりそうだ。
「Ansel」は、プレイヤーが好きな場所でスクリーンショットを撮影して後処理フィルタで調整し、HDR 画像を高忠実度フォーマットでキャプチャして、360 度のスクリーンショットをスマートフォン、PC、または VR ヘッドセットで共有することも可能だ。
スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXV』担当ディレクターである田畑端 氏は、
「当社はNVIDIAの協力を得ながら、皆さまに愛される本シリーズにふさわしいタイトルとなるよう、『ファイナルファンタジー XV Windows エディション』の驚異的なビジュアル体験の開発を進めています。NVIDIA はこの業界でイノベーションを加速させ、ゲームプレイヤーと開発者の双方にその恩恵をもたらしています。」
とコメントを寄せている。
■ 『ファイナルファンタジー XV Windows エディション』採用のNVIDIAのGameWorksテクノロジ
・NVIDIA Flow– 動的な可燃性流体、火、煙を作成できます。
・NVIDIA HairWorks– ゲーム内で登場するキャラクターや動物、モンスターの動きのあるリアルな毛やファーを作成できます。
・NVIDIA ShadowWorks– キャラクターに自動で影を付けることができます。
・NVIDIA Turf Effects– ゲーム環境内の生き生きとした草や植物を作成できます。
・NVIDIA VXAO– 影と光の物理原則に基づいて奥行きと現実感を加えることができます。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)