バンナム、内田篤人選手を起用した『ストライカースピリッツ』CMを8月26日より全国で放映開始! 撮影の裏側を収めたメイキング動画と長尺のWEB限定版も公開



バンダイナムコエンターテインメントは、8月26日(土)よりプロサッカー選手の内田篤人さんを起用した、タッチでアクションサッカーゲーム『ストライカースピリッツ』のテレビCMとWeb限定動画を公開した。テレビCMは9月6日までの期間、全国で放映する。

今回のテレビCM・Web 限定動画では、実際に内田さんが『ストライカースピリッツ』をプレイし、感情を爆発させる様子をまとめたとのこと。

動画では、内田さんが真剣にプレイしすぎるあまり、「視野広く」「いいよ、左サイド行こう!」「諦めるな!」と、まるで実際のサッカーさながらの発言を連発。時に爽やかに、時に悔しそうに、時にはにかんだような表情を見せる。

途中、一度挫折しそうになったからか「くぁ~~~~っ」「立ち上がれ内田ぁ~」と倒れてしまうシーンもあるものの、再び復活し、見事ゴールを決め「エクセレント!」と喜びを爆発させる。

同時に内田さんが無邪気にプレイしたり、凛々しい表情で撮影に望んでいたりする様子を収録したメイキング動画も公開。撮影中の無邪気な姿に加えて、より一層、等身大の内田さんの様子を見ることができる動画となっている。


 
■内田篤人さん出演「ストライカースピリッツ」動画&CM 詳細

<15 秒 CM に関して>
 

小さなピッチの上に、スマホ片手に座している内田さん。「いいよ、悪くないよ」「イージーです、イージー」と、サッカーゲームにおいても自信を覗かせます。「ここもしっかり~」とゲーム上でクロスを上げたかと思いきや、「くぁ~~~!おそっ」と叫び、悔しがります。


しかし気を取り直しプレイ再開。「内田からの…オーバーヘッドでしょ!」「そう!ジャストです!」とドヤ顔を見せます。見事、ボールがネットに突き刺さりゴール。「もう 1 点行きたい、内田は」と語る内田さんも、すっかりストライカースピリッツにハマった様子です。

「ストライカーもたのしーじゃん。」というテロップが入りました。普段はサイドバックとしてプレイする内田さんですが、ストライカーの楽しさにもついに気づいたようです。



<Web 限定動画詳細>
 

「キックオフ!」と勢い良くタップする内田さんの姿から映像はスタート。「内田コンディション万全です」と微笑みながらプレイ。「悪くないよ」「内田にとっては簡単ですね」「強い相手とやりたいですね」と自信満々のカットが続き、「よおしっ!」と気合を入れます。

次のカットでは、「くっ…」と悔しそうな笑顔を見せます。気合を入れ直すため、「集中させてもらって…」と実際のサッカーの試合前かのようなストレッチを見せて、プレイ再開。「視野広く」「いいよ、左サイド行こう!」「諦めるな!」「行ける!」と、試合中かのような気合の入った喝を連発。しかし、なかなか思うように行かないのか、「くぁ~~~~っ」と、後ろに倒れてしまう内田さん。

倒れたまま、「立ち上がれ内田ぁ~」と悔しがっていたかと思うと、「あっ、チャンス!」と立ち上がる内田さん。再びプレイにのめり込みます。「自分を信じろ内田」「あ、わかったわかった、コツは掴みました」「タイミングは掴んでおります、掴んで…おります!」と、自分を鼓舞しつつ、プレイの精度を増していく内田さん。

「きた」「はい、内田からの」「オーバーヘッドでしょ!」と徐々にテンションが上っていきます。タップのタイミングもピッタリで、「エクセレント!」と思わず内田さんも叫びます。「ここらへんから、ここにこうきて…」とプレイを振り返り、最後は寝そべりながら「あ、勝った!」と喜ぶ内田さんの姿で動画は終了。


 
■メイキング動画に関して
 

メイキング動画では、内田篤人さんの CM の撮影に完全に密着。「人多っ」と驚きながら撮影現場入りする姿から始まります。撮影前にスタッフから説明を受けるシーンでの表情は真剣そのもの。そして今回のピッチとも言うべき、撮影用の「ミニフィールド」に入ります。フィールドに入ると、スタッフから拍手の嵐が。少し恐縮気味に頭を下げる姿が印象的です。そして早速撮影がスタート。

CM 本編でも印象的だった「あーっ!」と叫ぶ姿や、「ありがとうございます」と微笑む姿を別のアングルで楽しむことができます。ユニフォームを着てのスチール撮影では、先程の無邪気な姿とは打って変わって凛々しい表情を見せる内田さん。ガッツポーズのシーンなども、爽やかにこなします。撮影にも、すっかり慣れてきた様子です。

スペシャルコメントの撮影シーンがインサートされ、合わせて撮影中の様々なシーンが重ねられていきます。フィールドに倒れるほどに夢中になってプレイする様子や、一心不乱にプレイする様子、カチンコで遊ぶ様子など、見どころが盛りだくさん。撮影終了の場面では、スタッフの「本日の撮影は以上になりまーす」という声に合わせて、やってやった、という表情とポーズを見せる一幕も。CM 撮影で恒例の花束の贈呈が行われ、メイキング動画は終了します。


 
■CM・Web 限定動画における内田選手名言集

精一杯楽しんで頂きながら CM 撮影を行った結果、内田選手の心の叫びとでも言うべき、様々な名言が生まれました。本気でサッカーをしているかのような発言や、悔しがる様子、喜ぶ様子…ここまで感情を爆発させた内田選手の発言は、大変貴重です。


CM で見られる名言
「いいよ、悪くないよ」
「イージーです、イージー」
「くぁ~~~!おそっ」
「内田からの…オーバーヘッドでしょ!」
「そう!ジャストです!」
「もう 1 点行きたい、内田は」

Web 限定動画で見られる名言
「キックオフ!」
「内田コンディション万全です」
「悪くないよ」
「内田にとっては簡単ですね」
「強い相手とやりたいですね」
「集中させてもらって…」
「視野広く」
「いいよ、左サイド行こう!」
「諦めるな!」
「立ち上がれ内田ぁ~」
「自分を信じろ内田」
「タイミングは掴んでおります、掴んで…おります!」
「はい、内田からの」
「オーバーヘッドでしょ!」
「エクセレント!」


 
■関連サイト
 

App Store

Google Play




The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro 
Commercial Enterprises BV
FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る