Exys、デジタルキャラクターをYouTuberとした動画配信でマーケティングやビジネス展開を支援するデジタルYouTuber事業のサービスを開始


Exysは、9月26日より、デジタルYouTuber事業のサービスを提供開始した(写真左からスーパーバイザー高須氏、同社執行役員野口、衣装デザイン茅野氏)。

デジタルYouTuber事業は、モーションキャプチャー技術とUnityを駆使して生まれたデジタルキャラクターをYouTuberとしてYouTubeチャンネルで動画配信することで、新たなマーケティングや様々なビジネス展開を支援する事業となっている。具体的には、以下のようなシーンでデジタルYouTuberを活用することができる。

・ゲーム内キャラクターがYouTuberとなりゲームを実況。ゲームと親和性の高い動画の制作が可能
・企業公式チャンネルのMCとして、自社サービスの紹介やキャンペーンを告知
・アニメ番組の制作
・ゲームの事前登録キャンペーンとして活用
・VR/ARコンテンツ制作


▲東京ゲームショウ2017で次世代 youtuber”YUA”を発表

■品質へのこだわり
長年、クリエイティブ事業で培ったデザイン力と、小野坂昌也さんなど有名声優からkradnessさんなどのアーティストまで、幅広いYouTubeチャンネルを運営してきた番組制作力が強み。また、本事業では日本最高峰の制作陣が集結して様々な作品を制作していく。

【制作陣の紹介】
3Dモデリング



日本トップレベルのクオリティを誇る映像制作会社
株式会社デジタル・フロンティア
代表作品:「GANTZ:O」など

衣装デザイン



衣装クリエイティブディレクター 茅野しのぶ氏が担当
株式会社オサレカンパニー
代表作品:「AKB48グループ衣装」など

スーパーバイザー



デジタルYouTuber事業の拡大やオリジナル作品の創出
高須光聖氏(株式会社アポロ)
代表作品:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」など

■YouTubeチャンネルの運営に関して
Exysは、「ゲーム実況動画」に特化したYouTuber支援サービス「Exvision.」を運営している。「Exvision.」は、自分のYouTubeチャンネルの分析だけでなく、競合チャンネルのリサーチ、急上昇ゲーム動画のリサーチ、再生数を伸ばせる効果的なタグの検索などにも対応している。そのため、デジタルYouTuberで動画を制作すると共に「Exvision.」を利用することで、効率よくチャンネルを育成することが可能だ。

また、Exysは、9月16日にYouTube事業における世界3位の Freedom!と資本業務提携をしており、動画事業におけるグローバル展開も加速させている。今後はゲーム実況だけにとどまらずジャンル・地域にとらわれないマーケティング戦略に利用できるサービスを拡大していく予定としている。
Exys株式会社
http://www.exys2008.com/

会社情報

会社名
Exys株式会社
設立
2008年2月
代表者
稲冨 正博
企業データを見る