ピース、『コトダマ勇者』の事前登録受付を本日より開始 つけた名前によって様々なジョブのキャラが誕生するRPG


ピースは、10月26日より、スマートフォン向けアプリ『コトダマ勇者』の事前登録受付を開始したことを発表した。


<以下、プレスリリースより>

■名前から生成されたキャラを使って戦う RPG
プレイヤーが入力した名前をもとにキャラクターが生成され、そのキャラでモンスターを倒していく RPG。例えば、「佐藤大輔」と名前を入力すると「戦士」になり、「木村あゆみ」と名前を入力すると「武闘家」になります。このように名前によってキャラのジョブや能力値がまったく異なり、どんなキャラになるかは名前次第です。



同じ名前を入力した場合は、同じキャラが生成されるので、その名前を友達などと共有して遊んで楽しむことができます。

■特殊な名前を探そう
本作では一定のロジックにもとづいて、名前からキャラが生成されますが、それとは別にあらかじめデータが用意されているキャラが存在します。例えば「織田信長」と入力すると侍に、「ナイチンゲール」は僧侶に、「バハムート」はドラゴンに、「ランスロット」は騎士に、「ポチ」は犬に、といった具合にさまざまな特殊な名前が用意されています。これらの名前を発見したり、自分の知っている名前がどんなキャラになるかを試したりすることが、このゲームの楽しみのひとつとなっています。



■昔ながらの RPG をスマホゲームで遊びやすく
ゲーム画面はなつかしい雰囲気があるドット絵で、戦闘システムはオーソドックスなコマンド選択式のバトルとなっています。



移動システムは固定画面式で、上下左右に配置されているカーソルボタンをタップすると、スクロールして押した方向の画面へと移動できます。スマートフォンでも遊びやすい移動方式になっています。



■キャラ同士を合体させて強化
強くしたいキャラに、素材となるキャラを合体させることで強化をすることができます。いわゆるソーシャルゲームによくあるシステムをベースにしたものですが、一定の条件を満たすと素材キャラがおぼえている魔法や特殊能力を、強くしたいキャラに引き継ぐことができます。キャラメイクの柔軟性が高く、同じジョブでも様々な育て方が可能になっています。





■『コトダマ勇者』
 

事前登録ページ(iOS版)

事前登録ページ(Android版)

公式サイト

公式Twitter