モイは、ライブ配信サービス「ツイキャス」でスマホ画面をそのまま配信できる「スクリーンキャスト」に対応した。これに伴いスクリーンキャストの縦全画面での視聴も実現したという。
<プレスリリースより>
■スマホゲーム人気を受けて誰でも簡単な配信機能を
スマホゲームの人気タイトルが続々とリリースされる昨今、ツイキャスでも幅広い年代のユーザーに「好きなスマホゲームを実況配信したい」という需要が増え続けていると感じられます。特にスマートフォンユーザーにおいては、端末単体で簡単に配信できることがニーズに沿うと考え、iOS11から提供されている画面収録の機能に対応しました。
■スクリーンキャスト機能の概要
iOS11以降の端末において、自分のiPhone画面をそのまま配信することができます。
(基本の操作方法)
1.配信したいアプリ(ゲーム等)を起動させる
2.コントロールセンターのカスタマイズで「画面収録」を追加する
3.コントロールセンターを呼び出し、画面収録を長押しする
4.「ツイキャス」を選択し、「ブロードキャストを開始」する
配信時の端末の向きによって縦でも横でも配信可能なので、多様なアプリに対応します。ツイキャス・ライブアプリは起動せずに配信しますが、視聴者から送信されたコメント・アイテムや閲覧数等は通知の形で配信端末上に表示されます。コメントは設定によって音声で読み上げさせることも可能です。
また、ツイキャス・ライブと連携させればプライベート配信やグループキャスも可能であり、Twitterアカウントと連動させることでライブ開始をツイートでも通知できる点も通常配信と同様です。
■配信中に映像をぼかせる機能も搭載し、プライバシーにも配慮
配信中にシェイクすると10秒間配信映像をぼかすことができるようになっており、見られたくないテキストや画像を隠せるようになっています。(視聴側では以下の画像のように表示されます。)
■ツイキャス・ビュワーでの縦全画面視聴にも対応
縦画面で配信しているスクリーンキャストのライブであれば、ツイキャス・ビュワー側でも縦向き全画面で視聴出来るようになりました。より新鮮で臨場感のある視聴体験を楽しんでいただけます。
※1: iOS 11 以降の端末で配信可能。
■TwitCasting(ツイキャス)とは
ツイキャスとは、モバイルにフォーカスしたライブ配信コミュニティです。スマートフォン一台あれば、いつでもどこでも映像を配信出来るサービスとしてユーザーが拡大し、現在世界中に2000万人以上の登録ユーザーがいます。
会社情報
- 会社名
- モイ株式会社
- 設立
- 2012年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 赤松 洋介
- 決算期
- 1月
- 直近業績
- 売上高64億3300万円、営業利益1億4200万円、経常利益1億5600万円、最終利益1億9400万円(2024年1月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 5031