
Tokyo Otaku Mode Inc.(以下、TOM)は、「オタクコイン準備委員会」のアドバイザーに、元Facebookで世界的VRムーブメントを築いたOculus創業者のパルマー・ラッキー氏と、世界最大規模のアニメ紹介サイトであるAnime News NetworkのCEO クリストファー・マクドナルド氏の2名の就任を発表した。
パルマー・ラッキー氏は、19歳でOculusを創設し、VRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を発案。世界的なVRムーブメントを巻き起こした。
Oculus社は2014年にフェイスブックが買収、同氏は2017年3月にOculus社および同社親会社であるFacebook社を退職。
現在は、安全保障関連のテクノロジー企業を創業し事業家として活躍している。
同氏は、日本のVRコンテンツだけでなく、日本のアニメファンでもあり、昨年は、徳島市内で開催されたアニメイベント「マチ アソビ」にコスプレして参加し、話題となった。
クリストファー・マクドナルド氏は、世界最大規模のアニメ紹介サイト「Anime News Network(ANN)」のCEOを務めている。
ANNは、アニメニュースだけでなくマンガや音楽などさまざまなオタク関連の文化を紹介しています。同氏は、2000年にゲスト編集者としてANNに参加。その後、編集長として活躍し、現在は、最高経営責任者(CEO)としてANN全体を統括している。
同社は、パルマー・ラッキー氏とクリストファー・マクドナルド氏の両氏をアドバイザーとして迎え入れることで、本構想をより業界の実態に即し、業界発展に寄与するビジョンや仕組みの構築をめざす、と説明している。
なお両氏のほかにも、国内外の業界関係者、専門家を中心にアドバイザーへの就任を打診しており決定次第、順次お知らせするという。