「東京ゲームショウ2018」の開催概要が発表…開催日は9月20日から23日 テーマは「新たなステージ、開幕。」に決定!
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)は、日経BP社の共催のもと、「東京ゲームショウ2018」(以下「TGS2018」)を2018年9月20日から9月23日までの4日間、幕張メッセにて開催することを決定した。また、本日より出展の申込受付も開始した。
「TGS2018」のテーマは、「新たなステージ、開幕。」に決定した。新たな遊びやテクノロジーで常に驚きや感動をもたらしているゲーム。臨場感あふれるゲームを発見したり、ほかのスポーツ競技と同じようにeスポーツで競ったり応援しながら、ネットを通じてほかの世界中の人と感動や興奮を共有する―― そんな新たなゲームの楽しみ方を体験できるアジア最大級のゲームの祭典が今年も幕を開ける。
ゲーム業界においては、今月、CESAや一般社団法人日本オンラインゲーム協会(略称:JOGA)などの業界団体の後援を得て、一般社団法人日本eスポーツ連合(略称:JeSU)の設立が発表され、本格的な活動を開始するなど、新たな市場やビジネスモデルの創造という面からも、eスポーツの本格的な盛り上がりが期待されている。「TGS2018」では、昨年、大幅にリニューアルしたeスポーツ大型ステージ「e-Sports X(クロス)」を今年はJeSUとともに開催し、会場の拡大や予選大会エリアの新設を予定している。eスポーツ選手が日本および世界で活躍する後押しとなるような国際的なイベントとして、白熱した戦いを東京ゲームショウから発信する。
また、情報発信のもうひとつの柱として、国内外へのネット動画配信体制を強化する。これまで配信していたniconico、Twitch、Douyuに加え、eスポーツを中心に、国内外のプラットフォームを大幅拡充し、グローバル規模での視聴拡大を目指す。
これまでになかった革新的なゲーム体験をもたらす技術が集まる注目の「VR/ARコーナー」では、VR(仮想現実)/AR(拡張現実)/MR(複合現実)対応ゲームソフトだけでなく、アミューズメント向け専用の製品・サービスの出展も可能となる。
1996年に始まった東京ゲームショウは、2016年から600を超える企業・団体が出展を続けており、来場者数も2013年から5年連続で25万人以上を記録するなど、国内外から注目されるイベントとして拡大している。今年は、会場の幕張メッセではもちろんのこと、ネット動画配信コンテンツを充実させることで、世界中のどこからでも、だれでも気軽に楽しむことができる、よりグローバルなイベントへと進化する。
「新たなステージ、開幕。」
さあ、新しい幕が上がります。
会場のブースで、ライブ配信で、もちろんステージのイベントで。
新しい楽しさ、新しいテクノロジー、そして新しい興奮が今年もあなたを待っています。
VRをはじめ、さらに臨場感を増したゲームの表現。
いつでもどこでもプレーできるゲームの気軽さ。
そして、手に汗握る e スポーツなどのライブ感。
ソフトからハード、サービスまでゲームに関する最新のトレンドを、いち早く見に来てください。
何が飛び出すか、目が離せない4日間。
TOKYO GAME SHOW 2018に、ぜひご期待ください。
●「一般展示」(ホール 1-8)
ゲームソフトを中心としたデジタル・エンターテインメント関連製品やサービスを紹介するコーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「スマートフォンゲームコーナー」(ホール 1-8)
iOS、Androidなどのスマートフォンや各種タブレットなどのスマートデバイス向けゲームにフォーカスした展示コーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「e-Sportsコーナー」(ホール 9-11)
e-Sportsとして展開しているゲームタイトル(家庭用ゲーム、スマートフォンゲーム、PCゲーム)や、ハードウェア、デバイスなどを展示するコーナー。コーナー内には大型ステージも設置する。
※「4日間出展」するコーナー。
●「VR/ARコーナー」(ホール 9-11)
VR(Virtual Reality:仮想現実)、AR(Augmented Reality:拡張現実)、MR(Mixed Reality:複合現実)関連ゲームソフトやハードウェア、関連サービスなどを展示するコーナー。
※アミューズメント専用機器の出展も可能。
※「4日間出展」するコーナー。
●「ロマンスゲームコーナー」(ホール 1-8)
主に女性ユーザーをターゲットにした恋愛シミュレーションゲームなどを展示するコーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「インディーゲームコーナー」(ホール 9-11)
独立系(インディー)開発者を出展対象とする、あらゆるプラットフォーム向けの完全オリジナルゲームを展示するコーナー。
※出展プランは個人でも出展できる安価な「タイプA」(応募後選考あり)と法人のみ先着順で申し込める「タイプB」がある。各出展プランは公式ウェブサイトにて確認できる。
※「4日間出展」するコーナー。
●「ゲームスクールコーナー」(ホール 1-8)
未来のクリエイターのために、ゲームスクールを紹介するコーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「物販コーナー」(ホール 9-11)
ゲーム関連グッズの販売を目的としたコーナー。
※「4日間出展」と「一般公開日のみ出展」するブースがある。
●「ファミリーゲームパーク」(ホール 1-8)
家族で楽しめるゲームソフトやゲーム関連製品を紹介するコーナー。子供たちとその家族で安心して試遊することができる。
※本コーナーへの入場は、中学生以下とその家族となる。
※「一般公開日のみ出展」するコーナー。
●「ビジネスソリューションコーナー」(ホール 1-8)
ゲーム関連のBtoB企業を対象とする展示コーナー。オプションとしてTGSフォーラムスポンサーシップセッションも用意している。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがある。
●「ニュースターズコーナー(アジア/東欧/ラテン)」(ホール 1-8)
海外の企業を対象に、各地域で有望なゲームベンチャーや開発スタジオ、サービスなど、ゲーム業界の新星となる企業を紹介するコーナー。業界注目の地域であるアジア・東欧・中南米にフォーカスを当てる。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがある。
・アジアニュースターズコーナー
東南アジア・南アジアおよび中東地域を中心に、現地で有望なゲームベンチャー企業、開発スタジオ、ソリューションベンダーなどを紹介する。
・東欧ニュースターズコーナー
ゲームエンジニアを育成する工科大学が充実している東欧各国(ポーランド・クロアチア・チェコ・ルーマニアなど)からゲームベンチャー企業を紹介する。
・ラテンニュースターズコーナー
新興著しい中南米各国(ブラジル・アルゼンチン・チリ・コロンビア・コスタリカ・メキシコなど)からゲームベンチャー企業を紹介する。
●「ビジネスミーティングエリア」(国際会議場)
落ち着いた環境で充実した商談を実現するミーティングスペース。出展社とビジネスデイ来場者、もしくは出展社同士をマッチングするシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」を利用できる。
※「ビジネスデイのみ出展」するコーナー。
◆「グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット」
ゲームビジネスのグローバル化の展望や課題について、世界主要地域のゲーム産業のトップが一堂に会する国際的なカンファレンスを開催する予定。
◆「SENSE OF WONDER NIGHT 2018」
ゲームのプロトタイプをはじめとした各種アイデアを発表する国際的な祭典。全世界から広くアイデアを募集し、優秀な作品はゲーム業界関係者の前で、プレゼンテーションできる。
◆「TGSフォーラム2018」
ビジネスデイの業界関係者に対しゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向にフォーカスしたカンファレンスを開催する。
◆ 「インターナショナルパーティー」
ビジネスデイ2日目(9月21日)夕方より、海外の来場者・出展社と、国内出展社および報道関係者のビジネス交流を目的としたネットワーキングパーティーを開催する。
◆ 「フードコート/休憩エリア」
ホール1~8とホール9~11の中間にあるイベントホールをフードコート/休憩エリアとする。スタンド約5000席を開放し、食事のほか休憩エリアとしても利用できる。また、各ホール2階にもベンチを設置する。
※上記は、2018年2月22日時点で予定している内容となる。今後の準備状況、出展申込状況により、内容や設置ホールを変更する場合がある。
※各コーナーや主催者企画の詳細は、今後のあらためて発表する。
名称:東京ゲームショウ2018(TOKYO GAME SHOW 2018)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP社
特別協力:ドワンゴ
後援:経済産業省(予定)
会期:
2018年9月20日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2018年9月21日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場となる。
2018年9月22日(土) 一般公開日 10:00~17:00
2018年9月23日(日) 一般公開日 10:00~17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合がある。
会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場
来場予定者数:25万人
募集小間数:2,000小間
入場料(一般公開日):当日券1,200円(税込)、前売券:1,000円(税込)、小学生以下は無料
出展申込締切日:2018年6月1日(金)
小間位置選定会:
2018年6月22日(金)…40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2018年7月3日(火)…40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会:2018年7月3日(火)
「TGS2018」のテーマは、「新たなステージ、開幕。」に決定した。新たな遊びやテクノロジーで常に驚きや感動をもたらしているゲーム。臨場感あふれるゲームを発見したり、ほかのスポーツ競技と同じようにeスポーツで競ったり応援しながら、ネットを通じてほかの世界中の人と感動や興奮を共有する―― そんな新たなゲームの楽しみ方を体験できるアジア最大級のゲームの祭典が今年も幕を開ける。
ゲーム業界においては、今月、CESAや一般社団法人日本オンラインゲーム協会(略称:JOGA)などの業界団体の後援を得て、一般社団法人日本eスポーツ連合(略称:JeSU)の設立が発表され、本格的な活動を開始するなど、新たな市場やビジネスモデルの創造という面からも、eスポーツの本格的な盛り上がりが期待されている。「TGS2018」では、昨年、大幅にリニューアルしたeスポーツ大型ステージ「e-Sports X(クロス)」を今年はJeSUとともに開催し、会場の拡大や予選大会エリアの新設を予定している。eスポーツ選手が日本および世界で活躍する後押しとなるような国際的なイベントとして、白熱した戦いを東京ゲームショウから発信する。
また、情報発信のもうひとつの柱として、国内外へのネット動画配信体制を強化する。これまで配信していたniconico、Twitch、Douyuに加え、eスポーツを中心に、国内外のプラットフォームを大幅拡充し、グローバル規模での視聴拡大を目指す。
これまでになかった革新的なゲーム体験をもたらす技術が集まる注目の「VR/ARコーナー」では、VR(仮想現実)/AR(拡張現実)/MR(複合現実)対応ゲームソフトだけでなく、アミューズメント向け専用の製品・サービスの出展も可能となる。
1996年に始まった東京ゲームショウは、2016年から600を超える企業・団体が出展を続けており、来場者数も2013年から5年連続で25万人以上を記録するなど、国内外から注目されるイベントとして拡大している。今年は、会場の幕張メッセではもちろんのこと、ネット動画配信コンテンツを充実させることで、世界中のどこからでも、だれでも気軽に楽しむことができる、よりグローバルなイベントへと進化する。
「東京ゲームショウ2018」のテーマ
「新たなステージ、開幕。」
さあ、新しい幕が上がります。
会場のブースで、ライブ配信で、もちろんステージのイベントで。
新しい楽しさ、新しいテクノロジー、そして新しい興奮が今年もあなたを待っています。
VRをはじめ、さらに臨場感を増したゲームの表現。
いつでもどこでもプレーできるゲームの気軽さ。
そして、手に汗握る e スポーツなどのライブ感。
ソフトからハード、サービスまでゲームに関する最新のトレンドを、いち早く見に来てください。
何が飛び出すか、目が離せない4日間。
TOKYO GAME SHOW 2018に、ぜひご期待ください。
展示コーナー(予定)
●「一般展示」(ホール 1-8)
ゲームソフトを中心としたデジタル・エンターテインメント関連製品やサービスを紹介するコーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「スマートフォンゲームコーナー」(ホール 1-8)
iOS、Androidなどのスマートフォンや各種タブレットなどのスマートデバイス向けゲームにフォーカスした展示コーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「e-Sportsコーナー」(ホール 9-11)
e-Sportsとして展開しているゲームタイトル(家庭用ゲーム、スマートフォンゲーム、PCゲーム)や、ハードウェア、デバイスなどを展示するコーナー。コーナー内には大型ステージも設置する。
※「4日間出展」するコーナー。
●「VR/ARコーナー」(ホール 9-11)
VR(Virtual Reality:仮想現実)、AR(Augmented Reality:拡張現実)、MR(Mixed Reality:複合現実)関連ゲームソフトやハードウェア、関連サービスなどを展示するコーナー。
※アミューズメント専用機器の出展も可能。
※「4日間出展」するコーナー。
●「ロマンスゲームコーナー」(ホール 1-8)
主に女性ユーザーをターゲットにした恋愛シミュレーションゲームなどを展示するコーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「インディーゲームコーナー」(ホール 9-11)
独立系(インディー)開発者を出展対象とする、あらゆるプラットフォーム向けの完全オリジナルゲームを展示するコーナー。
※出展プランは個人でも出展できる安価な「タイプA」(応募後選考あり)と法人のみ先着順で申し込める「タイプB」がある。各出展プランは公式ウェブサイトにて確認できる。
※「4日間出展」するコーナー。
●「ゲームスクールコーナー」(ホール 1-8)
未来のクリエイターのために、ゲームスクールを紹介するコーナー。
※「4日間出展」するコーナー。
●「物販コーナー」(ホール 9-11)
ゲーム関連グッズの販売を目的としたコーナー。
※「4日間出展」と「一般公開日のみ出展」するブースがある。
●「ファミリーゲームパーク」(ホール 1-8)
家族で楽しめるゲームソフトやゲーム関連製品を紹介するコーナー。子供たちとその家族で安心して試遊することができる。
※本コーナーへの入場は、中学生以下とその家族となる。
※「一般公開日のみ出展」するコーナー。
BtoB向け展示コーナー(予定)
●「ビジネスソリューションコーナー」(ホール 1-8)
ゲーム関連のBtoB企業を対象とする展示コーナー。オプションとしてTGSフォーラムスポンサーシップセッションも用意している。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがある。
●「ニュースターズコーナー(アジア/東欧/ラテン)」(ホール 1-8)
海外の企業を対象に、各地域で有望なゲームベンチャーや開発スタジオ、サービスなど、ゲーム業界の新星となる企業を紹介するコーナー。業界注目の地域であるアジア・東欧・中南米にフォーカスを当てる。
※「4日間出展」と「ビジネスデイのみ出展」するブースがある。
・アジアニュースターズコーナー
東南アジア・南アジアおよび中東地域を中心に、現地で有望なゲームベンチャー企業、開発スタジオ、ソリューションベンダーなどを紹介する。
・東欧ニュースターズコーナー
ゲームエンジニアを育成する工科大学が充実している東欧各国(ポーランド・クロアチア・チェコ・ルーマニアなど)からゲームベンチャー企業を紹介する。
・ラテンニュースターズコーナー
新興著しい中南米各国(ブラジル・アルゼンチン・チリ・コロンビア・コスタリカ・メキシコなど)からゲームベンチャー企業を紹介する。
●「ビジネスミーティングエリア」(国際会議場)
落ち着いた環境で充実した商談を実現するミーティングスペース。出展社とビジネスデイ来場者、もしくは出展社同士をマッチングするシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」を利用できる。
※「ビジネスデイのみ出展」するコーナー。
ビジネスデイのみ開催する企画
◆「グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット」
ゲームビジネスのグローバル化の展望や課題について、世界主要地域のゲーム産業のトップが一堂に会する国際的なカンファレンスを開催する予定。
◆「SENSE OF WONDER NIGHT 2018」
ゲームのプロトタイプをはじめとした各種アイデアを発表する国際的な祭典。全世界から広くアイデアを募集し、優秀な作品はゲーム業界関係者の前で、プレゼンテーションできる。
◆「TGSフォーラム2018」
ビジネスデイの業界関係者に対しゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向にフォーカスしたカンファレンスを開催する。
◆ 「インターナショナルパーティー」
ビジネスデイ2日目(9月21日)夕方より、海外の来場者・出展社と、国内出展社および報道関係者のビジネス交流を目的としたネットワーキングパーティーを開催する。
その他
◆ 「フードコート/休憩エリア」
ホール1~8とホール9~11の中間にあるイベントホールをフードコート/休憩エリアとする。スタンド約5000席を開放し、食事のほか休憩エリアとしても利用できる。また、各ホール2階にもベンチを設置する。
※上記は、2018年2月22日時点で予定している内容となる。今後の準備状況、出展申込状況により、内容や設置ホールを変更する場合がある。
※各コーナーや主催者企画の詳細は、今後のあらためて発表する。
■「東京ゲームショウ2018」開催概要
名称:東京ゲームショウ2018(TOKYO GAME SHOW 2018)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP社
特別協力:ドワンゴ
後援:経済産業省(予定)
会期:
2018年9月20日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2018年9月21日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場となる。
2018年9月22日(土) 一般公開日 10:00~17:00
2018年9月23日(日) 一般公開日 10:00~17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合がある。
会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場
来場予定者数:25万人
募集小間数:2,000小間
入場料(一般公開日):当日券1,200円(税込)、前売券:1,000円(税込)、小学生以下は無料
■出展社募集スケジュール
出展申込締切日:2018年6月1日(金)
小間位置選定会:
2018年6月22日(金)…40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2018年7月3日(火)…40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会:2018年7月3日(火)
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)