マテル・インターナショナルは、子どもから大人まで楽しめる戦略型ボードゲーム「おばけ屋敷の宝石ハンター」を発売した。価格は4800円(税別)。
「おばけ屋敷の宝石ハンター」は、2014年にボードゲーム大国のドイツで権威のあるキッズゲーム賞「Kinderspiel des Jahres 2014 KRITIKERPREIS」を受賞した、世界中で圧倒的な人気を誇る注目の戦略型ボードゲーム。プレイヤー内での勝ち負けではなく、プレイヤー全員が宝石ハンターになってチームを組み、おばけを退治しながら屋敷からの脱出を目指す。
数字のサイコロで進む道を決め、戦略を練りながら宝石を集めたりおばけを退治して屋敷内を進んでいく。宝石のある部屋に現れるおばけはバトルサイコロで退治できるが、出たサイコロの目によってはおばけが増えることもあり、仲間と協力しておばけと戦わなければならない。
さらに、おばけカードにはアルファベットが書かれており、同じアルファベットの部屋にはおばけが追加されるほか、上級編ではさらにレベルアップしたカードが追加されるため、大人から子供まで何度も挑戦したくなるゲームとなっているという。
【おばけ屋敷の宝石ハンター遊び方】
①宝石を探そう
屋敷の玄関をスタート地点に設定し、サイコロを振って出た目の数だけ屋敷内を進みます。いくつかの部屋に宝石が落ちているので、戦略を練って全てを拾い集めていきます。
②おばけを追い出そう
宝石のある部屋にたどり着いてその部屋におばけがいる時はおばけと戦わなければいけません。バトルサイコロを振って、おばけを追い出します。時には、1人では追い出すことができないおばけもいるので、仲間と協力して戦います。
③全ての宝石を集めて屋敷から脱出しよう
おばけが1部屋に3つ同時に置かれると1つの赤い悪霊おばけにパワーアップしてしまいます。その悪霊おばけが6つの部屋を占領すると、プレイヤーの負けとなります。そうなる前に宝石を全て持ち出して、屋敷から脱出するためにチームプレイでゲームを攻略していきます。