ゲームロフトは、この日(4月4日)、ダミアン・マルキ氏がマーケティング担当副社長に就任し、ステファン・ルッセル、ボードワン・コーマン、アレクサンドル・ド・ロッシュフォール、アレクサンドル・ペルティエ・ノルマンで構成される執行委員会のメンバーに加わったことを明らかにした。
ダミアン・マルキ氏は、今後、マーケティング担当副社長として、ブランディング、ライセンシング、宣伝、消費者・市場戦略情報、ユーザー開拓、パートナーシップ、コンテンツマーケティング、デジタル・ソーシャルチャンネルなどを含むあらゆるマーケティング戦略を取り仕切り、ゲームロフトの40か国のローカルチームと協力しつつ、これらを推進していく。同時に、ゲームロフトの外部コミュニケーション戦略を定める上で、中心的役割も担う。
「ダミアン・マルキ氏を我が社、そしてゲームロフトの執行委員会に迎えられたことを嬉しく思います。彼が持つデジタル・従来メディア両分野での経歴、そしてエンターテイメント制作、コンテンツマーケティングに関する経験は、ゲームロフトのグローバルマーケティング戦略の大きな推進力となることでしょう」
―ゲームロフト セールス&マーケティング上席副社長
ボードワン・コーマン氏
「ゲームロフトの発展に自分が今この時に携われることを大変誇りに思っています。これほど才能溢れる人々が集まる会社に入り、同社のゲームが日々魅了し続ける何百万人ものファンの方々と、モバイルゲームに対する情熱を共に分かち合えることは、私にとって最高の経験です」
―ゲームロフト マーケティング担当副社長
ダミアン・マルキ氏
ダミアン・マルキ氏略歴
テレビ・デジタルメディア向けエンターテイメントコンテンツの開発、制作、商業化、マーケティングに関し17年以上の経験を持つ。「The X Factor」「Britain’s Got Talent」「American Idol」、「Big Brother」といった番組のオンライン化、世界的人気YouTubeチャンネル「SortedFood」の立ち上げにおいて陣頭指揮を執る。レッドブル、ドバイ・ツーリズム、エールフランス、P&G、L'Oréalなど有名ブランドとのコラボレーション経験もあり、Euronews(現在NBC Newsと提携)の執行委員も務めている。
ゲームロフト入社前は、Havas社(ヴィヴェンディ傘下)にてグローバル・ヘッド・オブ・コンテンツの役職に就き、クライアントやエージェンシーのコンテンツおよびエンターテイメントマーケティング戦略のサポートに従事。
こういったキャリアを通じ、自身が携わったプロジェクトは様々な賞を受賞。それらには、名誉あるエミー賞をはじめ、クリスタルフェスティバル、ドバイリンクス広告祭での2つのグランプリなどが含まれる。
会社情報
- 会社名
- ゲームロフト
- 設立
- 1999年12月