ベセスダ・ソフトワークスは、2018年秋にリリースする、スマートフォン向けのファーストパーソンRPG『The Elder Scrolls: Blades』の事前登録とアルファ版のアーリーアクセス(北米のみ)の募集を開始した。
『The Elder Scrolls: Blades』の主人公は、古より続く騎士団「ブレイズ」の一人となる。追放の憂き目に遭った末に何とか故郷に辿り着いた主人公だが、故郷は、瓦礫と化し、かつての隆盛は見る影もなくなっている。この街を再建できるか否かは、プレイヤーの手にかかっている。
『Blades』には、『The Elder Scrolls』ファンがシリーズを通じて楽しんできた要素がふんだんに盛り込まれている。コンソールゲームと見間違うほど美しい風景、強力な魔法、豊富な装備アイテム、アップグレード可能なアビリティ、そしてもちろん、リアルタイム展開するバトルをスマートフォンで繰り広げる。
タッチスクリーンを操作して、剣で切りつける、敵の攻撃を避ける、強力な雷の魔法を放つなどのアクションを繰り出し、探索し、創造し、勝利する。故郷の再建には、単なる道具や素材だけではなく、プレイヤーの導きが必要となる。再建を進めると、好みに合わせて街をカスタマイズすることもできる。
我こそは最強の「ブレイズ」であるという自負があるなら、「Arena」でその実力を証明しよう。『Blades』で行われる1対1の戦闘は、防御も攻撃もリアルタイムとなる。敵の攻撃を受け流しつつ自分も攻撃を繰り出そう。
また、手応えのあるチャレンジを求める人には「Abyss」がある。何度でも楽しめるやり込みモードで、無限に続くダンジョンの下層深くへと進むにつれ敵も強さを増していく。恐れ知らずの英雄として自らの限界に挑もう。
■自分だけの冒険を、自分のやり方で
1人プレイのストーリークエストを進める、「Abyss」で自己ベストに挑戦する、「Arena」で他のプレイヤーを打ち倒すなど、『Blades』は多様なプレイが楽しめる。主人公も操作方法もプレイヤーの好みとなる。
『Blades』は横画面での両手操作、縦画面での片手操作の両方に対応しています。コーヒーを飲みながらプレイしたい、退屈な会議中にこっそりゴブリン退治をしたい、そんなときには縦画面の片手操作で楽しめるという。
■関連サイト