三菱UFJモルガン、スクエニのソーシャルゲームの営業益は中期的に85億円に拡大すると予想

三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、8月11日付のスクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>のレポートで、ソーシャルゲームとオンラインゲームが利益成長のけん引役になると指摘している。 同証券によれば、ソーシャルゲームは大型タイトルの投入効果などで伸び、オンラインゲームについては「PS3」向けのファイナルファンタジー14の課金サービスの開始と新タイトルの投入効果が期待できるとのこと。 ソーシャルゲームの業績については、2011年3月期は売上高30億円・営業利益15億円推定だが、今期は売上高60億円・30億円、来期100億円・50億円、再来期170億円・85億円になると予想している。ソーシャルゲームには、iPhoneアプリも含まれている模様。 また、オンラインゲームの業績は、前期は売上高80億円・営業利益40億円、来期70億円・40億円、再来期100億円・50億円になるとしている。オンラインゲームには、「ニコッとタウン」や「戦国IXA」などブラウザゲームも含まれている。 なお、同証券では、スクゥア・エニックス株式のレーティングを「Neutral」の継続とし、今後12ヵ月間の目標株価については1240円から1630円に引き上げた。
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
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