スクウェア・エニックスは、7月16日より放送している「第45回FFXIVプロデューサーレターLIVE」において、『FINAL FANTASY XIV』公式スマートフォンアプリ『ファイナルファンタジーXIV コンパニオン』の情報を公開した。
本放送にて『FINAL FANTASY XIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は、『ファイナルファンタジーXIV コンパニオン』は現在、最終負荷試験中であるとコメント。「安定して使っていただきたいので念には念を入れて最終負荷試験をしている」と話した。その後、マスターチェックを行い、App StoreやGoogle Playに審査を提出。無事に認められたところで本アプリの配信を開始すると言及した。ただし、審査にどれほどの期間を要するか読めないため、突然スタートする可能性もあるという。なお、審査に通った時点で改めて配信開始日についてトピックスを公開するとのこと。また、吉田氏は最速で7月末になるのではないかとの見解も示した。
▲こちらはアプリの使用方法。アップデート際などはログインのし直しが必要になるが、基本は一度ログインすると状態が継続されるとのこと。
ここからは無料で使用できる機能を紹介。スケジュールのリマインド表示やアイテム整理、同エリアのマーケットボードの確認など便利な機能が盛りだくさん。
▲アプリとキャラクターをバインドするだけで、お気に入りエーテライトがひとつ増加する。この件に関して吉田氏は「まずはたくさんの人に使ってもらわないと意味がないので、とにかく使ってみてください」とアピールした。
ここからは有料部分について。基本的にはログインボーナスの「クポの実」で賄えるようにはしているが、より便利に使いたいという場合には「モグコイン」の仕様も検討していただければと吉田氏は話した。
さらに、月ごとの契約となる「プレミアムオプション」についても紹介。プレミアムオプション契約を行うと、リテイナーが1体追加されるため、普通に追加リテイナー契約するよりもお得な内容となっている。
▲ほかにも、ログインボーナスの「クポの実」がひとつ増える、チョコボかばんの容量2倍など『FFXIV』が遊びやすくなるサービスが充実。
■関連サイト
© 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016 YOSHITAKA AMANO
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)