サイバーエージェント、スマホ向けお料理ゲーム『mogg』リリース8周年を記念した初のファンミーティングイベントの公式レポートを公開!


サイバーエージェント<4751>は、子会社QualiArtsが運営・開発するスマートフォン向けお料理ゲーム『mogg(モグ)』において、リリース8周年を記念した初のファンミーティングイベント「モグ8周年記念ファン感謝祭 with みきママ」(以下、「8周年記念感謝祭」)を、7月14日(土)にリビエラ青山にて開催した。

「8周年記念感謝祭」は、抽選で選ばれた人のみが参加できる限定イベント。人気おうち料理研究家のみきママさんをゲストに迎え、みきママさんが考案する「mogg」コラボレシピの実演やトークショー、「mogg」のプロデューサーを迎えてのクイズ大会や、最新情報の発表など、様々なお祝い企画を織り交ぜながら、約2時間のイベントを実施した。

<以下、オフィシャルレポート>

■「モグ8周年記念ファン感謝祭 with みきママ」公式レポート
本イベントのMCを務めるRIVECAさんの呼び込みで、人気おうち料理研究家みきママさんが登場すると、会場からは喜びの声が上がりました。まずは、みきママさんが料理をつくる際に大切にしているポイントや時短料理の極意の話などで会場を盛り上げました。




続いて、みきママさんが考案する「mogg」コラボスイーツ『みきママの電子レンジマグカップケーキ』の実演が始まりました。「mogg」に登場するキャラクター“モグぞう”がマグカップケーキになっています。お披露目されたコラボスイーツは、「mogg」のゲーム内にも登場し、みきママさんがピグキャラクターになって、みんなのマイキッチンに遊びに行くゲーム内イベント「お料理大好き♪みきママ来客」で手に入れることができます。

電子レンジで加熱して作ったココアベースのケーキの上に、イチゴを土台になるようにのせてから、全体に生クリームをのせ、モグぞうの頭の形ができました。そこに、チョコペンやジャムペン、クッキーなどで顔を作っていきます。

あっという間に、モグぞうの形をした『みきママの電子レンジマグカップケーキ』が完成しました。そのアイデアとみきママさんの分かりやすいトークに、会場から歓声と大きな拍手が送られました。

 


来場者全員にも、生クリームがのったマグカップケーキが配布され、モグぞうのデコレーションを体験していただきました。色々な顔を見せるモグぞうのカップケーキに加え、コーヒーや紅茶が配布され、ちょっとしたスイーツタイムとなりました。






後半は、「mogg」のプロデューサーを務める大前友宏が登場。まずは『モグタウンの世界観大公開!クイズ大会』を実施しました。本企画では、モグの世界観にちなんだクイズ全5問に4択からの選択で回答、正解するごとに難易度に応じた点数が付与されます。テーブルごとのチームとなり、優勝チームには本イベントにちなみ、著名シェフの書き下ろした本格レシピと食材がセットで届く人気ミールキットご家族分がプレゼントされました。クイズの回答は、1問ごとに大前プロデューサーが解説。今まで公開したことのなかったモグの世界観に、歓声が上がりました。






続いて、大前プロデューサーより、来場者のみに先行して、企画総選挙の結果や今後の大型コラボレーション企画の一部を公開いたしました。2時間のイベントはあっと言う間にエンディングをむかえ、最後、来場者全員に、マグカップやウッドプレートなどの8周年を記念した「mogg」オリジナルグッズがプレゼントされ、大盛況のうちに終了となりました。







■​『mogg』

 

公式サイト

スマートフォン向け「Ameba」



Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る
株式会社QualiArts
https://qualiarts.jp/

会社情報

会社名
株式会社QualiArts
設立
2016年10月
代表者
代表取締役社長 辻岡 義立
企業データを見る