バンダイナムコゲームスは、フィーチャフォン版「GREE」で「仮面ライダーウォーズ」の限定サービスを実施している模様だ。8月18日より正式サービスを開始する予定。
本作は、人気ヒーローキャラクター「仮面ライダー」を題材にしたソーシャルカードゲームだ。プレイヤーは、「心」「技」「体」の属性を選択したら、クエストをこなしてストーリーを進め、レベル上げやカード収集を行ったり、特訓(合成)したりしながら、自分だけのライダーチームを編成して育てていくことができる。
ソーシャルゲーム要素として、「パズルピース」を巡って他のプレイヤーと「バトル」を行うことができる。パズルピースを全て集めると、レアなカードが手に入るものだが、防御側は、パズルピースが奪われないように「トラップカード」を仕掛けるといったこともできる。
なお、クエストでユーザーが進めていくストーリーは、<昭和ライダー>から<平成ライダー>まで、テレビシリーズのストーリーが再現されているとのことで、仮面ライダー好きのユーザーには大いに楽しめるゲームになりそうだ。
バンダイナムコでは、このほか、今秋にも「スーパー戦隊シリーズ」や「ウルトラマン」を題材にしたソーシャルゲームを配信する、としている。
「仮面ライダーウォーズ」 (「GREE」会員のみ利用可能)
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映
(C) NBGI