![](https://i3.gamebiz.jp/images/large/1808813215bf4ea9f5e2200033-1542777507.jpg)
11月19日~11月23日のApp Store売上ランキングの動きを振り返ろう。
今週は、11月23日にNetEase Gamesのバトルロイヤルゲーム『荒野行動』がトップの座を着いたが、それまではミクシィ<2121>の『モンスターストライク』が首位をキープし続けていた。
また、この週はネクソン<3659>が11月21日12時にリリースしたばかりの新作『FAITH - フェイス』が20位とトップ30圏内に登場したことや、『モンスターストライク』とのコラボ企画「モンスターストライクプロジェクト」を開始して『白猫プロジェクト』が2位に躍り出たことなどが注目トピックスとして挙げられる。
また、この週はネクソン<3659>が11月21日12時にリリースしたばかりの新作『FAITH - フェイス』が20位とトップ30圏内に登場したことや、『モンスターストライク』とのコラボ企画「モンスターストライクプロジェクト」を開始して『白猫プロジェクト』が2位に躍り出たことなどが注目トピックスとして挙げられる。
■11月19日
トップ10圏内では、LINE<3938>とNHN PlayArtの『LINE:ディズニー ツムツム』が土曜日の21位から5位まで浮上。『LINE:ディズニー ツムツム』は、11月18日のミッキーマウスの誕生日を記念して、10種類のミッキーのツムだけの特別なセレクトBOXが11月17日から19日の10時59分までの期間限定で登場したことなどが売り上げを伸ばす要因となったようだ。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original_logo/8216845435bf213f4bb4890020-1542591479.jpg)
また、バンダイナムコエンターテインメントとドリコム<3793>の『ONE PIECE トレジャークルーズ』が土曜日の121位から17位まで急上昇した。『トレクル』は、11月17日12時より、「WORLD CLASH!スゴフェス」を開催しており、新登場の「ルフィ」「サカズキ」「黒ひげ」が登場していることが順位を大きく押し上げたもよう。
■11月20日
この日もミクシィ<2121>の『モンスターストライク』の首位が続いた。
トップ10圏内では、バンダイナムコオンラインの『アイドリッシュセブン』が前日の21位から6位、コナミデジタルエンタテインメントの『ウイニングイレブン2018』が同じく49位から9位に入ってきた。
『ウイイレ2018』は、11月19日5時より、ジーコ、イバン・サモラーノ、マルセロ・サラスの3人のレジェンドが登場するBox DrawスペシャルエージェントLEGENDS vol.18 60 Starsが登場していることが売り上げにつながったもよう。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original_logo/2913196745bf3654ade8fb0020-1542677839.jpg)
ほか、KLab<3656>の『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が前日の63位から14位に上昇してきたのが目立つ。『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』は、11月19日より、「世界に羽ばたく戦士たち サッカーフランス代表ガチャ」を開始しており、「【SSR】エル・シド・ピエール(トリコロールの貴公子)」と「【SSR】ルイ・ナポレオン(誇り高き野望)」がサッカーフランス代表の公式ユニフォームを着用して登場していることが順位を大きく押し上げたようだ。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original_logo/17639357815bf365584c9cc0020-1542677851.jpg)
■11月21日
上位4タイトルの順位に変動がなく、ミクシィ<2121>の『モンスターストライク』が首位をキープした。
トップ10圏内では、スクウェア・エニックスとポケラボの『SINoALICE』が前日の21位から5位に入った。『SINoALICE』は、11月20日16時より、新ガチャ「淫蕩ナ硬蠍ガチャ」を開催(関連記事)しており、グレーテルの新ジョブ「グレーテル/淫蠍のクレリック」の解放武器が登場していることが売り上げを伸ばす要因となったようだ。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original_logo/1830297655bf4b72e93b890020-1542764337.jpg)
また、KLab<3656>とブシロードの『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』が前日の74位から9位に急浮上し、トップ10圏内に入ってきた。『スクフェス』は、11月20日16時より、全世界ユーザー数4500万人突破を記念した第三弾キャンペーンを開催(関連記事)しており、「全世界4500万人記念 ステップアップ勧誘~Aqours~」を実施していることや、2種類の記念セットの販売を開始していることが順位を押し上げたもよう。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original_logo/8854225115bf4b740cdd410020-1542764355.jpg)
■11月22日
上位陣では、コナミデジタルエンタテインメントの『実況パワフルプロ野球』が前日の42位から3位に浮上し、トップ3に食い込んできた。『パワプロ』は、11月21日のメンテナンス終了後より、「北斗の拳」とのコラボイベントを開始(関連記事)しており、「ケンシロウ」と「シン」が「祝賀会 北斗の拳コラボ記念ガチャ」に登場していることがその原動力となったようだ。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original_logo/12468699435bf60959cedcc0020-1542850908.jpg)
また、この日の最大のトピックスは、ネクソン<3659>が11月21日12時にリリースしたばかりの新作『FAITH - フェイス』が20位とトップ30圏内に登場したことだ。「連合国ガラノス」と「神聖帝国ダルカン」という2勢力による熾烈な抗争をテーマとしたフィールドバトルアクションゲームである本作は、正式サービス開始を記念したキャンペーンを開催中(関連記事)で、装備やアバターなどが手に入る期間限定パッケージを販売していることなどが売り上げにつながっているもよう。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original_logo/13221525475bf6096eb43710020-1542850929.jpg)
ほか、11月21日より、サービス開始1周年を記念した「1st Anniversary キャンペーン」を開催中(関連記事)のアイアの『乃木坂46リズムフェスティバル』が10位とトップ10入りを果たした。
■11月23日
![](https://i3.gamebiz.jp/images/large/12121780915bf75fecdcb0b0033-1542938608.png)
![](https://i3.gamebiz.jp/images/large/20699970225bf76212518580033-1542939158.png)